北大塚ラーメン

ラーメン

hhdjkug.jpg
チャーシュー麺で有名な「北大塚ラーメン」。丼いっぱいに敷き詰められたチャーシューが圧巻のビジュアル。これがネットで広まって更に人気店になった。チャーシューをどけると、麺がギッシリと詰まっていて、半分に切った玉子とメンマ、ネギなどが下から出てくる。チャーシューはしっかりと味付けされていて、脂のうまみを感じるラーメンだ。懐かしい常滑の八百善を思い出す。


hhdjkug-3.jpg
ラーメン(並)650円、ラーメン(中)700円、ラーメン(大)800円、チャーシュー麺(並)850円、チャーシュー麺(中)900円、チャーシュー麺(大)1,000円などがある。並は150g、中200g、大300gらしい。前は(並)と(中)が同じ値段で大盛(150円)という食券があったが、全体的に50円値上がりして(並)と(中)が別の食券になった。元々、大量のチャーシューを使う割に安かったので、この値上げは当然だと思う。
チャーシュー麺も人気だが「激辛ラーメン」も同じくらい人気がある。こちらの食券には(半)と書かれている。これは辛さを抑えめにしたい時に「半で」と言えばいいのだ。「小ライス」50円を頼んでチャーシュー丼にするのも通の食べ方らしい。
以前は店の外だけでなく、中にも並んでいた。今回はほぼ満席だったが行列はなし。このくらいの方が気軽に食べに行けるから僕としてはありがたい。
■店名:北大塚ラーメン
■住所:東京都豊島区北大塚1-14-1
■電話:03-6328-9647

タイトルとURLをコピーしました