どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会

ラーメン

どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
僕が管理しているGoogle+のコミュニティ「居酒屋&バーが好き」。今年はまだオフ会をやっていなかったので、忘年会シーズンの前に一度みんなで集まることにした。どみそ八丁堀店は今年、2軒先のビルに移った。新店舗オープンのタイミングでもあるので、八丁堀店でオフ会を開催することにした。
飲み放題に料理5品、それから店主齋藤さんが宮古島で釣ってきたアカジンミーバイ!アカジンミーバイは、大型のハタの一種で、沖縄三大高級魚のひとつだそうだ。みそ鍋は味噌、カレー、オロチョンの3種類から選ぶことができる。
2階は広くてゆったりと使える。3階は広くはないが、8人くらいでテーブルを囲むと一体感がある。ちょっとした飲み会だと、誰にも邪魔されない3階がおすすめだ。
飲み放題は、ビールは生、ハイネケン、ハートランドなど。焼酎はその辺に一升瓶が5本くらい置いてあって、自由に飲んでいいという不思議なスタイル。日本酒も四合瓶がいくつかあるので、適当に頼んで適当に飲む。たぶんお酒の計算とかはあまりしていない感じだ。でもこれで一人5千円というのは安いと思う。
「居酒屋&バーが好き」コミュニティ


どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
から揚げはみんながおいしいおいしいと言って食べたこの日のヒット。齋藤さんによると、タレとか揚げ方とか、かなり研究を重ねたらしい。ちょっとした人気店の唐揚げ並みの美味しさだと思う。
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
餃子もかなりの美味しさ。これは意外な発見だった。次回からは量を増やしてもらおう。
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
店主の齋藤さんがアカジンミーバイを持ってきてくれた。まずは2階にふるまってから、残りは3階へ。僕は3階だったのだが、食べきれないほどの量だ。3人に一つの鍋というのも、ちょっと量が多かったのかもしれない。
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
齋藤さんが宮古島で釣ってきたアカジンミーバイ
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
みそ鍋にアカジンミーバイを投入。ハタの一種というだけあって、鍋にはもってこいの魚だった。
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
みそ鍋 おろちょん。みそ鍋は味噌、カレー、オロチョンの3種類があるが、3階は鍋三つなので1種類ずつ頼むことにした。
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
どみそ 八丁堀店 みそ鍋の会
最後は麺を入れてラーメンのように食べる。これがまたうまい。ベースはどみそのラーメンだけど、鍋の中に入れた食材の出汁が出ているので、より一層うま味が増したようだ。終盤は麺がスープを吸って濃厚な味わいに。これも通常は味わえないみそ鍋ならではの楽しみだ。
■店名:どみそ 八丁堀店
■住所:東京都中央区八丁堀3-9-6
■電話:03-6280-3550

タイトルとURLをコピーしました