投稿日:  和食 寿司, 大塚 巣鴨 千石 白山 駒込

いろは寿司 大塚

5B0D4308-366A-45CC-BE66-17DD34670013.jpeg
新型コロナウイルスの影響でしばらくは過去記事です。JR大塚駅から徒歩10分ほどの所にある「いろは寿司」。南大塚の住宅地にも程近い場所にあり、近隣住民の人たち、元大リーガー、お相撲さん、地元の落語家さんなどもひいきにしている寿司屋だ。夜は居酒屋のようになり、昼もご近所さんで賑わう。いつもお客さんが絶えない店だ。

我が家からも歩いて行ける距離にあるので、散歩がてら取りに行くことにした。出前は今はやっていないが、お店に取りに行く(テイクアウト)のであれば問題はない。「特上寿司」(2,700円)を注文。特上にしては値段は安いが、あまり量は多くないので、他にも注文しておいた方がいい。「まぐろ寿司」(2,600円)は8個入りなので、合わせて注文するといいかも知れない。この店はまぐろが美味しいと評判の店で、特上寿司にも中トロと大トロが入っているが、この値段にしてはかなり質が高いと思う。

通常営業になれば、お店に伺うのも楽しみだ。カウンター席は近所に住む常連さんが気持ちよく寿司をつまんでいる。一見さんは小上がりでのんびり過ごすことができるので、気を遣わずにすむ店だと思う。

■店名:いろは寿司 大塚
■住所:東京都豊島区南大塚2-19-12
■電話:03-3945-5594