投稿日:  居酒屋, おでん 鍋 すき焼, 大塚 巣鴨 千石 白山 駒込

居酒屋 亀甲(かめや) 大塚


新型コロナウイルスの影響でしばらくは過去記事です。JR大塚駅周辺を歩いていると、様々な店が目に付く。居酒屋の聖地と言われる土地だけに有名店も多く、この土地で勝負をしたいという若い人たちも続々と集まってくる。そんな新旧の名店ばかりが話題になるものだが、大塚の本当の魅力は、大塚という土地のポテンシャルの高さにある。少し路地裏に入ると興味深い店があったり、何気なく入った店のクオリティの高さに驚くのも、大塚ならではの経験だ。「居酒屋 亀甲(かめや)」もそんな店の一つ。たぶんそれほど知られた店ではないが、隠れた名店だと思う。

それなのに、口コミサイトの口コミはほとんどないし、僕がアドバイザーをやっていたGoogle mapにも店名が出ていないという情けない状態。(隣のビルに「居酒屋」という名で出てしまう)。僕が悪い訳ではないが心が痛むので、大塚にある同じような素晴らしい店を今後いくつか紹介するつもりだ。

亀甲はこの字で「かめや」と読む。おでん屋だが、店名は「居酒屋 亀甲」となっている。居酒屋を名乗ってはいるが、料理はなかなかのものだ。レベルが高い大塚の中でも決して見劣りはしないだろう。「刺身盛り」は、関アジ、ミル貝、マゴロ、ブリ。新型コロナでどの店も大変な状況だが、今一番応援したい店のひとつでもある。


関西風おでん 盛り合わせ


酒は賀茂鶴なども置いている。


北海道の赤エビ

■店名:居酒屋 亀甲(かめや)
■住所:東京都豊島区北大塚2-5-5サンユー栄ビル1階
■電話:03-3915-6730