投稿日:  和食 寿司, 福岡

おの庄 福岡

tlgtsl-8-2.jpg
僕が4~5歳の頃だろうか、父が懇意にしていた寿司屋があった。僕もよくその店に連れて行ってもらった。ご主人が寿司屋を閉じて新しい店をオープンした後もしばらく通ったものだ。「おの庄」のご主人は、その寿司屋にいたことがあり、父を見掛けたときに「あの店にいました」と声を掛けてくれたらしい。ちょうど「おの庄」の出店準備をしていた頃だったので、すぐに通うようにもなり、実家に帰る時には僕も何度か連れて行ってもらった。

おの庄のある場所は、飯塚市柏の森の麻生副総理の邸宅の隣。このお屋敷は、今はどうか知らないが、昔は時代劇の撮影でもよく使われた立派なものだ。広さは敷地が20,000坪というから、東京ドームよりもかなり広い。麻生家は昔炭鉱で大儲けしたので、今でもいろいろと資産が残っているそうだ。

おの庄は、寿司はもちろんのこと、魚を使ったちょっとした料理が気が利いている。入り口横に隠し部屋のような小さな部屋があって、いつも使わせてもらっていた。小さな子供がいる時などは特に使い勝手がいい。他のお客さんに迷惑を掛けずに3世代で楽しむことができた。父が亡くなった今、父の馴染みの店に行ってみようかという気になっている。僕が知っているだけでも、東京と福岡に10数軒はあるのだが、赤坂の看板のない寿司屋とかどうやって探せばいいんだろうか。

tlgtsl-2.jpg

tlgtsl-1.jpg

tlgtsl-5.jpg

tlgtsl-6.jpg

tlgtsl-3.jpg

tlgtsl-1-2.jpg

akucft-12.jpg

akucft-10.jpg

akucft-9.jpg

tlgtsl-9.jpg

■店名:おの庄
■住所:福岡県飯塚市柏の森1038-2
■電話:0948-22-7044