投稿日:  定食 洋食 路麺, 本郷 湯島 後楽園

洋食・ワイン フリッツ 小石川

kuskhslhhs-16.jpg
新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。都営三田線春日駅のある白山通り。そこから1本入ると千川通りという小道がある。江戸時代から源覚寺(こんにゃくえんま)の門前町として栄えた通りだ。商店街のアーケードには「フリッツ」の看板が置いてあるが、お店は目立たない場所にある。マンションの1階がピロティになっていて奥の階段から2階に上がる。初めて来た人はどこに店があるのか一見して分からないかも知れない。赤坂「フリッツ」、目白「旬香亭」で修行したご主人が店名を譲り受けて独立。「ミシュランガイド東京 2021」ではビブグルマンを獲得している。

「ロースとんかつセット(美明豚)」(2,200円)、「ミックスフライD(コロッケ、ヒレカツ、エビフライ2本)」(2,300円)を注文。とんかつソース、ウスターソース、マスタード、塩が運ばれてくる。ウスターソースは「スーパー特選太陽ソース」。1種類のフライを頼むよりも、いろいろなフライを楽しめるミックスフライセットがおすすめ。セットはAからFまで様々な組合わせがある。

フライは少し時間が掛かる。先にサラダが出て、それを食べながら待つのだが、このサラダがうまい。器が冷えていて、野菜のチョイスもドレッシングもいい。この店は期待できるなと最初の一皿で感じた。食後はコーヒーかデザートを選ぶことができる。プリン、キャラメルのアイスクリーム、アプリコットのシャーベット。プリンを注文したが、これも器がしっかりと冷えているのが好印象だった。

kuskhslhhs-12.jpg

kuskhslhhs-3.jpg

kuskhslhhs-16.jpg
ミックスフライD(コロッケ、ヒレカツ、エビフライ2本)

kuskhslhhs-13.jpg
ロースとんかつセット(美明豚)

kuskhslhhs-14.jpg

■店名:洋食・ワイン フリッツ
■住所:東京都文京区小石川2-25-16 LILIO小石川 2F
■電話:03-3830-0235