白水園 白川郷

和食 寿司

5EA21427-8572-46D2-A856-C1102F325DB3.jpeg
新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。白川郷に移動して昼食をとることになりました。世界遺産白川郷合掌集落の中にある合掌造りの食事処「白水園」。創業47年だそうです。この店はかなり並びます。ツアーなどで使う店だからですかね。席数はかなりありますが、スタッフが対応できないので満席にはできないような感じです。店先で多くの人が並んでいます。名前は書いたものの、待ち時間が長すぎてそのまま他の店に行く人もいます。ぐるっと合掌造りの建物を見て回って帰って来てもまだまだ時間があります。とにかくすごく待ちました。


3DA186A9-A96C-4258-ABDC-89448CD30389.jpeg
一日10食限定の「飛騨牛石焼和膳」(3,500円)がまだあったので注文。蕎麦(小)も付いてボリュームがあります。
523890A8-E9E8-41AD-8AD5-59FD0C80ECEE.jpeg
肉もたっぷりですね。自分で1枚ずつ焼くのが楽しそうです。
E727B0B1-EA50-447B-B9CE-D54A69BAC7F7.jpeg
と言いつつ盛大に焼きます。
5EA21427-8572-46D2-A856-C1102F325DB3.jpeg
「朴葉味噌和膳」1,800円 飛騨牛、ニジマスの甘露煮と蕎麦付きです。
554D86B2-0160-4FC2-9A74-AA203AFB4B56.jpeg
朴葉味噌を始めます。
3231DE4E-9B53-44FD-BF06-E26F97AAB4A4.jpeg
こうなりました。うまいですね。酒が進みます。
0DD123C0-B58F-4027-AB54-FE75D92B65FC.jpeg
ニジマスの甘露煮。これも酒が進む。
ABFDAF11-35C4-41F8-B22E-6D42D9A4BA4F.jpeg
蕎麦です。結構量があります。
おやじ和膳(熊鍋)という名物があるのですが、熊肉不足のため長期休止中でした。
■店名:白水園
■住所:岐阜県大野郡白川村荻町354
■電話:05769-6-1200

タイトルとURLをコピーしました