智林 神楽坂

中国料理

60B62FD7-F333-48C0-A866-1BE455531DBB.jpeg
神楽坂の「中国菜 智林」。最近よく通る道沿いに雰囲気のよさそうな店があって、これはいい店に違いないと訪問する機会を伺っていました。
メニューとボードに書かれたオススメと、どこにも書いてない料理も3品ほど。メニューは料理よりも飲物の方が大きくて、ワインや紹興酒、老酒も充実しています。
幡ヶ谷のチャイナハウス龍口酒家出身だそうで、「里麺(リーメン)」もあります。接客の感じが良くて、気持ちよく食事を楽しむことができました。


38842569-BB49-4FDD-9713-8886837BB91E.jpeg
「ハートランド生ビール」(660円)を注文。瓶ビールは「一番搾り」(770円)。
F613F5BD-7C59-4D8A-B05C-9DC30B97A4F8.jpeg
コースは予約のみ。メニューが豊富なのでどう組み立てるか迷うところ。とりあえず「前菜おまかせ盛り合わせ」(1,760円〜)を頼んでみます。
46A4F514-1BCA-488F-A755-9AED9D026AF3.jpeg
前菜を食べていると、どうも赤ワインが合うらしいと気づいてボトルを注文。ボトルは4千円くらいから色々と揃っています。
4FA17E8B-F1B8-456E-89E8-85CE60AE113D.jpeg
「自家製豆板醤の麻婆豆腐」(1,210円)はじんわりくる辛さ。結構辛い。
60B62FD7-F333-48C0-A866-1BE455531DBB.jpeg
「油淋鶏(ユーリンチー)」(1,760円)。これはこの日一番の美味しさでした。
9F43C8C9-046A-4A4F-81DC-EE3306FC9DFB.jpeg
「台湾産カラスミ炒飯」(2,640円)。気になったので頼んでみました。ふんわりした炒飯。カラスミがうまい。
700B55F8-3F66-4B29-AA54-F81408E0BA04.jpeg
「里麺(りーめん)」(880円)も頼んでおかないと。クロレラを練りこんだ緑色の麺が独特。
0A5D704D-4550-4BF8-BEC3-D585925D54A0.jpeg
「マンゴープリン」。デザートは黒板から。全て550円でした。
280284F4-D376-4E78-978A-812A20B3505A.jpeg
「紹興酒アイス」(550円)
■店名:中国菜 智林
■住所:東京都新宿区白銀町12-5
■電話:050-5487-9120

タイトルとURLをコピーしました