懐石 小室 神楽坂

和食 寿司

記念日だったので、ちょっと豪華な食事に行くことにした。ミシュランガイドでずっと二つ星だった、神楽坂の「懐石 小室」。前から行ってみたかった店。

 

驚いたのは、カウンターから厨房がよく見えること。カウンター割烹といえば、目の前で調理が見えるのがウリだけど、さすがにここまで丸見えなのは珍しい。

 

この店はどの料理も素材や調理法がよく考えられていて、いいものを美味しく食べて欲しいというご主人の気持ちが伝わってくる。

 

器はいろんなものを揃えていて、100年くらい前の焼物とか現代の有名な作家の作品を使用している。

 

なにより、ご主人がお店を楽しんでいるのが印象的。冗談を飛ばしたり、献立外の品を出してくれたり、目の前のお客さんに楽しんでもらおうという気持ちがすごい。

 

お昼だったので1人25,000円くらい。楽しくて美味しい体験ができる店だった。また違う季節に来てみたい。

 

 

素材に対する探究は相当なもので、特に鱧は日本一ではないかと本人が言っていた。これは仕入れ先の話だけど、食べてみると納得の美味しさ。    

献立外の品

 

たくさん酒を飲んだので献立外の品をいくつか出してくれた。これはご主人の自分用の酒の肴らしい。

      

 

住所:新宿区若宮町35-4
電話:03-3235-3332

タイトルとURLをコピーしました