まるえ中華そば 巣鴨

ラーメン

巣鴨駅近くにある「まるえ中華そば」。訪問はずいぶん前のことです。ミシュランで一つ星を獲得した「蔦」があった場所にできた店ですね。中目黒の「中華そばえもと」の新店だそうです。

ここはチャーシューがすごくて、券売機には「大釜焼きチャーシュー1枚」(200円)から「大釜焼きチャーシュー20枚!!!」(4,000円)まで1枚刻みで食券が用意されています。これ4,000円でチャーシュー食べる人いるんですかね。僕も昔だったらブログネタとしてこの食券買ったかも知れないなあと思いつつ、「手打ち麺チャーシューメン」にしました。麺は手打ち麺と製麺所の特注麺を選ぶことができるようです。

MIXチャーシューメンにできる日が張り出されていて、食券を購入した時に店員さんが「MIXチャーシューにしますか?」と声を掛けてくれました。

MIXチャーシューは「大釜吊るし焼き岩中豚の肩ロース」と「国産豚バラのホロホロチャーシュー」の2種類だそうです。チャーシューは美味しいのですが、脂身がかなりあるので苦手な人は食べきれないかも知れません。

スープはスッキリと飲みやすく、味や風味がしっかりと伝わってきます。

麺は手打ち麺にしました。加水率高めの縮れた中太麺。チャーシューに比べるとインパクトは小さいですが、ラーメンとしてのバランスは取れていると思いました

男性2人の落ち着いた丁寧な接客も印象的。大声を張り上げる元気のいい店よりも、落ち着きのある接客の方が好感が持てます。

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話:03-5395-8808

タイトルとURLをコピーしました