2007年01月12日

東東居(とんとんきょ) 銀座

昨年、「八眞茂登」に行った時におばさんに場所を教えてもらいましたが、ちょっと迷子になりつつお店を発見。銀座も少しずつ覚えてきました。来週も銀座で飲み会がありますが、最近身近な場所になりつつあります。「東東居」は「八眞茂登」の息子さんのお店。「八眞茂登」の若い店員さんのお父さんとお兄さんがいつもお店に出ているようです。

07011101.jpg
きのこ焼きそば

07011102.jpg
スープが付きます。お水とお茶も持ってきてくれました。

07011103.jpg
これが噂の・・。撮影をお願いすると、オカメの前の荷物を降ろして下さいました。かなり大きいですね。

07011104.jpg
そして、更に・・。ん?鼻水でてる?

【コメント】
今や有名なこのオカメ。「八眞茂登」の開店祝いに、港町の肉屋「とらや」さんから頂いた物だそうです。洋食屋の頃、一時港町に店を構えていた為、そのご縁とのこと。このオカメを贈った「とらや」のご主人は既に亡くなっているそうですが、お店はまだ港町にあるそうです。大変結構な物を頂きましたね。料理についてはちょっと調味料に頼り過ぎな感があります。店内に若き日のアラーキー氏が来店した写真がありました。その写真に「八眞茂登」の「おとうちゃん」も写ってました。このお店も多くの方が訪問されています。
「今日のいっぴん」「食い道をゆく」「じぶん日記」「華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪」「ネタチョーでGO!!」
【注文したもの】
きのこ焼きそば(1,100円)

【お店データ】
■住所:中央区銀座1丁目9-1
■最寄駅:有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

中央区銀座1丁目9-1


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/55

トラックバック

» 「東東居」のチャーハンときのこ焼きそば from 華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪
ヒロキエ様 の記事をお読みして早速突撃ですの!チャーハン、なんでここまで色悪いのに こんなにも美味しいんですの?通ってしまう予感…♡新メニューのきのこ焼き... [Read More]

コメント

わはははっ!
オカメをこんな角度で見るのは、20年ぶり位かな。
怖さ&可笑しさも新鮮です。
私のブログの左サイドバーにリンクしている「ネタチョーでGO!」。
このGIRUSAMAの昨年12月29日と、30日の記事も読んでごらんさい。

わー、ホントに東東居行ってる!笑
「あなさんの記事に刺激されて行ってきました!」なんて嬉しいコメントですネ。
ブログの繋がりってこういうところから始まる気がします。

メニューは同じものでも、
味は八眞茂登と東東居で微妙に違ったりするのかな・・・。
色々食べ比べてみたいです!

真正面からおかめさんを撮られましたのね~!
照明に照らされていてもやはり…ホラーでございますわ…!
ヒロキエ様の記事にありました
スープ入り焼きそばにはチャレンジングなさらなかったのかしらん♪

>ヒロキエさん
GIRUSAMAさんのとこに遊び行ってきました♪とっても楽しい記事でした~。オカメがでかくてびっくりしましたよ☆

>あなさん
あなさんの記事読んでどうしても行きたくなって、昨日行きましたよ。迷子になりながら・・。
ブログって繋がりが大事ですよね☆
僕も食べ比べとかしたいと思います。
あなさんがハングリータイガー行った時は僕も嬉しかったですよん。刺激しあっていきましょうね!

>華麗叫子さん
真正面から撮りました!その場で頑張るって大事ですよね!でもスープ入り焼きそばの方は・・舌がビリビリしておりましたので。。

初めまして、ちはやまことですm(_ _)m
おかめをアップで見ると、結構愛嬌のある顔なんですね♪しかも、鼻水って(´A`)風邪っぴきのおかめなんですかね♪

>ちはやまことさん
はじめまして。
お名前はいろんなところで拝見してます。
すごい顔してますよね。いろんな方が写真公開してますので、載せようか迷いましたが、面白かったので載せました。^^
今後ともよろしくお願い致します!

ここではレバー焼きそばを食べましたが、スープ焼きそばにしても大丈夫だったので、やはりくにさんより化調に強いみたいです。幸軒、行ってもよかったかな?

> 西新橋一時勤務さん
ぼくもやるつもりで行きましたが、スープの一口目で「今日はやばいな」と思いました。焼きそばも相当なものでしたから、スープを更に足そうとは思えませんでしたね。みんなあれをよくできたなあと。。
僕は化調を嫌ってる訳じゃありません。どちらかというと化調より無化調の方が嫌いです。入っていても入ってなくてもどちらでもいいのですが、無化調だから旨いかのような宣伝で旨みの足りないスープを出すラーメン屋が多いと思います。だったら化調を使って欲しい。でも化調の使い過ぎには閉口です。。

 初めまして!

 記事内リンク&当ブログへのコメント、ありがとうございました!

 それにしても、くにさん撮影のおかめもなかなかのド迫力!!

 なにしろ、目の奥がなんだか不気味・・・(悪寒)

 でも、鼻水(!?)のおかげで、やはり面白キャラなんですよねぇ~(爆)

 それからオレ、二郎は未経験なので、機会があれば是非「二郎めぐり」をヨロシクお願いできればイイなぁ~って思っております!

 それでは、今後ともヨロシクっス!

>GIRUSAMAさん
コメントどうもです~!
やっぱり面白キャラですよね。あんなにデカイとは・・。
二郎未食ですかぁ。GIRUSAMAさんほどのラオタが・・(失礼)次回はぜひ二郎を食べてください。お供しますので。ただ「二郎めぐり」ってことになると・・^^;結構量ありますよ~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)