2007年01月05日

ふくちゃんラーメン 福岡

友人と二人で博多でラーメン食べ歩き。行く店行く店、休みだったりでなかなか思うようにいきません。朝から電話を掛けまくりますが、正月休業の店は開始日までは電話に出ないので、いつから営業なのか確認が難しい。お店に突撃しても仕込み中で「明日からなんだよね~」。博多をウロウロするのも疲れてきたので、ちょっと遠いけど「ふくちゃんラーメン」に行くことに。遠いと言っても地下鉄に乗ってればいいだけなので、楽といえば楽。新しく地下鉄が出来てて助かりました。

07010501a.jpg
なみなみと注がれたアツアツのスープ。表面に出来た脂の膜がたまりません。

07010502a.jpg
麺もなかなか美味しい。博多ラーメンの中細ストレート。

07010503a.jpg
右上:お年玉頂きました。紅白のお饅頭が入ってました。
左下:チャーシューは厚みがあってかなり大きい。しっとりとしていて質の高いチャーシュー。

【コメント】
スープは丼のフチぎりぎりまで、なみなみと注がれています。しかもアツアツ!表面に脂の層が出来ているので冷めにくい。これが替玉を前提にしたラーメンの特徴だと思います。博多っぽさを出す為に、替玉ができるラーメン屋は多くありますが、スープの量が多くて温度が高くないと替玉はまず成立しません。考えてみれば当たり前のことですが、今回こんなことを考えながら食べていました。
醤油が多めのスープは、豚頭からダシを採っています。「新しいスープ」と「熟したスープ」をブレンドして、2種類の醤油を使用した元ダレを加えているとのこと。生ニンニクを卓上のクラッシャーで潰してラーメンに入れる店は、今では珍しくありませんが、最初に始めたのがこの「ふくちゃんラーメン」だそうです。
ふくちゃんラーメンは「新横浜ラーメン博物館」にも出店しています。現在この2店しかないようです。新しく出来た地下鉄で行きましたが、これがない時にはどうやってこの店に行ったのか、というような辺鄙な場所にあります。こんなところから全国的に有名なラーメン店が生まれるというのもすごいです。でも食べれば納得。このくらい美味しいラーメンは滅多にありません。僕の場合、美味しいと思うラーメンは1年に5杯くらいです。今年の1杯目はこれでした。

【注文したもの】
ラーメン(500円)

【その他のメニュー】
チャーシュー麺(700円)、ワンタン麺(700円)、替え玉(100円)、餃子(300円)、チャーハン(450円)、めし(150円)

【お店データ】
■住所:福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
■電話:092-863-5355
■最寄駅:地下鉄 賀茂駅 徒歩5分
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:火曜

福岡県福岡市早良区田隈2-24-2


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

写真右下はニンニクチップでしょうか?
なまにんにくもいいけど、とんこつには
ニラとニンニクチップが一番あうなぁ~
と博多遠征時には思ったわ。
あと、高菜をいれるのもよかった名なぁ。
ま、人それぞれの好みがあるけどねぇ~

>華麗狂子さん
そうです。ニンニクチップです。
僕もニンニクチップが好きです。
途中でしんなりなっちゃいますけどね。
ふくちゃんラーメンはたしか高菜もあったような気がします。
ゴマとかキムチとか、博多ラーメンの無料トッピングの幅は広いですね。

新横浜ラーメン博物館、行きたくなりました。
くにさんの年5杯くらいのうちの1杯、食べないわけにはいかないですね。

>西新橋一時勤務さん
新横浜ラーメン博物館の方はどうなんでしょうね。
ラーメン屋は店舗によっても日によっても、出来が違いますから、あまり期待はしない方が・・。
たぶん5杯に入ります。メモ帳に「うまい!」って書いてありました。^^;

新横浜ラ博で食べたのは、なかなかでした。
それにしても帰省中に随分とラーメンばかり食ってたんだねぇ~驚いたぜ!

>ヒロキエさん
そうなんです。ラーメン3杯連食とかしてました。^^;
実家福岡なのでブログはじめて初めての帰省はやはりラーメンかなと。
まだまだラーメンネタは続きます。。

アレ?昔福岡で人に連れられて行ったことある店はコレだったかもしれない。7割方気のせいの可能性ですが。
昨日はありがとうございました。
私が旅芸者のようにあちこち転々として暮らしているお話はしたかと思いますが、実は福岡○念病院に2週間程入院していたことはあまり知られておりません(笑

>ayuさん
突然おじゃましてすみませんでした。
こざるちゃんかわいかったです。
3割の方だとすると、たぶん車で行ったのではないでしょうか?

>実は福岡○念病院に2週間程入院していたことはあまり知られておりません(笑
レアな情報ありがとうございます(笑)

おうちが近いのでまた食べ歩きに誘いますよ~。

くにさん、お邪魔しま~す。
以前博多に出張した時に、その頃東京でチェーン展開していた「ふくちゃん」について現地の人達に訊いたら「知らん!」と云われたのを思い出しました。それとこれとは違うらしいことはそのあとから知りました。今は、新横浜に入ってるんですね。

>まさぴょんさん
コメントありがとうございます!
ふくちゃんとは違いますね~^^;
福岡で有名店行っても「こんなもんか」という感想が普通ですが、ここはほんとに美味しい店でした。
僕は昨年ブログを始めましたが「まさぴょんのお食事処日記帖」はお手本となる素晴らしいブログですね。
負けないようにお酒を飲みたいと思います^^;

くにさん、ラー博行ってきました~。
あれ、ラーメン500円ですかっ!
ラー博はミニラーメンで550円だったような(^^;;

味噌ラーメン食べた後だったんできつかったんですが
まさに九州博多の味や!と思いました。

教えていただきありがとうございました。

◆Kisakoさん
ラー博堪能されたようで、よかったですね。
ふくちゃん本店のラーメンなかなかボリュームありましたよ。凄いアブラではなかったようですね。ぼくも今ラー博を狙ってますよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)