2007年10月01日

東京バルバリ 京橋

以前募集した「東京バルバリ公開オフ会」ですが、予想外に応募が多かったので一旦募集中止にしていました。

今回はバルバリ常連のマイミクTさんと、富士酢で有名な飯尾醸造の五代目見習いさん、マイミクSさん&超カワイイ奥様と僕の計5人でオフ会の相談をさせてもらいました。今回は「小池シェフ本気の料理」をリクエストしてもらったので、今までとちょっと違った印象。コッテリした豪快な料理よりも繊細な料理が多く出てきます。1階カウンターに座ってシェフとたっぷりお話ができて、徐々にオフ会のイメージが湧いてきました。

で、相談の結果ですが、やはり2階を貸切でやることになります。頑張れば40人以上入りそうですが、それだとちょっとキツイので今回は30人限定で開催しようと思います。現状で50人くらいの応募が来ているので、抽選で30人を選ばせて頂いて日時等は当選者に直接お知らせすることにします。

※「紅芋酢」のくだりを一部修正しています。ビールに入れるのは「紅芋酢」ではなく「はちみつ入り紅芋酢」だそうです(下記参照)。バルバリに置いてますので一度試してみてください。

07091901.jpg
ゴルゴンゾーラのムースとじゃが芋のサラダ 地鶏のリエットと共に900円

07091902.jpg
軽くスモークした秋鮭とその白子のムース いくら添え1,000円

07091903.jpg
松輪産真鯖のマリネ 焼き茄子・みょうがのピクルス900円

07091904.jpg
紅芋酢サワー700円

紅芋酢ビール750円もあります。この日ははじめの1杯が紅芋酢ビールで、その後は全て紅芋酢サワーにしました。かなり飲んでも次の日スッキリ目覚めることができます。酢は品質に徹底的にこだわる飯尾醸造の作。

はちみつ入り紅芋酢も1本1,000円で売っているので、これを買ってビールなどに入れることもできます。途中でビールに入れて飲んでみると、味の変化が楽しめて面白いと思います。

※五代目見習いさんのご指摘で「紅芋酢」1本750円→「はちみつ入り紅芋酢」1本1,000円に書き換えました。

『紅芋酢は焼酎や梅酒に合いますがビールには合いません。逆に、はちみつ入りはビールや焼酎に合います。その辺をお客様には正しく理解していただきたいと思います。』(五代目見習いさん)

ということで、この日飲んだのは「はちみつ入り」の方だったんですね。これは重要なポイントでした。五代目見習いさん、ご指摘ありがとうございました!

07091905.jpg

07091906.jpg

07091907.jpg

07091908.jpg

07091909.jpg
中はこんな色です。豚の血を混ぜているそうで、濃厚な味わいです。豚の血を使うにはいろいろと手続きもあって大変だそうですが、その辺の興味深いお話も聞くことができました。

07091910.jpg

07091911.jpg

07091912.jpg

【参加者】
・マイミクTさん
・マイミクSさん&奥様
・五代目見習いさん
・くに

【以前の記事】
東京バルバリ@京橋(前編)
東京バルバリ@京橋(後編)

【お店データ】
■HP:livedoor 東京グルメ
■住所:東京都中央区京橋3-7-9
■電話:03-5524-1338
■最寄駅:地下鉄宝町駅 徒歩3分
■営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30、(土)18:00~22:30
■定休日:日曜・祝日

東京都中央区京橋3-7-9


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

先日はお疲れ様でした。
また、ブログに紅芋酢ビールのことを書いていただき、ありがとうございました。

さて、文中に、「紅芋酢も1本750円で売っているので、これを買ってビールなどに入れることもできます。」と書いていただいておりますが、正確には「はちみつ入り紅芋酢」です。ややこしくてすいません。ビールには甘味のある「はちみつ入り」でないと美味しくないんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ここまでくるとB級グルメではありませんね?ャ
美味しそうでよだれが出ます。

こんばんわ
なんだかこのブログに登場するなんて・・・
いや超可愛いですか??
うちの奥さんに伝えておきます、きっとよろこぶと思います。

五代目さんとは今日京都でつい先ほどまで一緒でした 汗

その帰りに品達のなんつっ亭にも行ってきましたよぉ~♪
濃厚なラーメンでした。

◆五代目見習いさん
おっと!失礼しました。コメントを引用させて頂きますね。

はちみつでしたね~。五代目見習いさんは知識も豊富だしこだわりもすごいですよね^^;

◆アンダーバーさん
ここはB級ではないですよね。うちはB級もよく記事にしてます。

◆沙樹さん
奥様、普通に言って「超カワイイ」ですよ。

見ました~。五代目見習いさんにお会いしたようですね。で、結局奥様は行かれたのでしょうか^^;

くにさん、何度もすいません。

お手数ですが、文中の、「紅芋酢も1本750円で売っているので・・・」のくだりを、「はちみつ入り紅芋酢も1本1,000円で・・・」に変更いただけますでしょうか。

紅芋酢は焼酎や梅酒に合いますがビールには合いません。逆に、はちみつ入りはビールや焼酎に合います。その辺をお客様には正しく理解していただきたいと思います。せっかくバルバリで美味しいものを食べるのに、ドリンクが美味しくなかったら困りますもんね。どうぞよろしくお願いいたします。

くにさん

迅速なご対応、感謝です。

◆五代目見習いさん
ご指摘ありがとうございました!
とんでもない間違いしてましたね。

僕のブログを見た人が間違った飲み方をして、美味しくないと思われてはたまりません^^;

奥さんはお留守番です・・・汗

うおおおおおおオフ会行きたい・・・・・;

しかしオフ会どころかdancyu100人委員会の
パーティーにすらいけない・・・;;

◆沙樹さん
おおっ~と。そうでしたか~。お互いお仕事があるとなかなか一緒には動けないもんですね^^;

◆おあいさん
dancyu100人委員会のメンバーなの?すごわぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)