【フリー】くにろくシドニー食べある記 《4日目》シドニーのラーメン屋 らぁめん処 亮亭(ryo's NOODLES)&一番星(Ichi-ban Boshi)
シドニーにもラーメン屋は何店かあります。その中で人気店ということになると、真っ先に名前があがるのが「一番星」。そして「亮亭」も最近ではかなりの人気店になっています。ヒロキエさん、Gingerさん、55aiaiさん、蓮花さんと5人で行ってきました。
※同行したブロガーの記事は → → → コチラ
元祖東京ラーメン(蓮花さんの注文)
五目つけめん(Gingerさんの注文)
ねぎ味噌とんこつラーメン(55aiaiさんの注文)
とんこつ醤油ラーメン(僕の注文)
これが一番人気でした。どれもコストを抑え目にしています。最近の東京レベルのラーメンを提供しようとすると、原価が1杯数千円にもなるそうで、味と価格の設定の難しさに頭を抱えているそうです。
Gingerさんから「シドニーにはいい小麦があるから麺は美味しいよ」と聞いていたので、かなり期待していましたが、確かに美味しい。麺については何も言うことはないです。小麦の美味しさがストレートに伝わってくる素直な麺でした。
スープについては現状ではこれ以上望めないのかも。最近の東京のラーメンと比べるとスープはかなりシンプル。シドニーで食べれるラーメンとしては、日本人客も満足できるレベルでしょう。
続いて一番星です。別の日にヒロキエさんと二人で行ってきました。一番星の店員さんは日本人の割合がかなり高い。客はアジア系の人が多く、いつも込み合っています。ヒロキエさんはこの時2度目の訪問。コチラからご覧ください。
東京ラーメン(僕の注文)
具材は最低限。ここもコストをかなり抑えているようです。シドニーでラーメンを提供するのは、材料調達の関係でかなり難しいとのことです。
麺はここもなかなか。具やスープのレベルと比べると麺はずいぶん安心感があります。
つけめん(ヒロキエさんの注文)
翡翠麺か玉子麺かどちらかを選べます。ヒロキエさんは玉子麺をチョイス。
どちらが好きかと聞かれると僕は亮亭の方が好き。でも一番星はQVBの目の前にあるので、気軽に食べに行ける利点が大きい。シドニーでもラーメンが食べれて大満足でした。
★その他のシドニー記事は⇒【まとめ】ページから。
★他のメンバーの記事は⇒コチラからどうぞ。
■らぁめん処 亮亭(ryo's NOODLES)
■125 Falcon St. Crows Nest
■02-9955-0225
■一番星(Ichi-ban Boshi) THE GALERIES VICTORIA
■HP:http://www.ichibanboshi.com.au/
■Level 2 Galeries Victoria 500 George St
■02-9262-7677
※場所はコチラの地図を参考にして下さい。


コメント
それでも毎週並んで食べてた一番星です
美味しいラーメン屋さんあっちもこっちもの東京と、少ないラーメン屋でも足ること知ってたSYDNEYと、やっぱり幸せの敷居は低い方が良いのかなです
Posted by: Ginger | 2008年04月05日 00:44
「亮亭」で俺が食べたもん写真出てないやんか!
あ、カレーライスは乗せないのか?
Posted by: ヒロキエ | 2008年04月05日 14:31
◆Gingerさん
そうですよね~。シドニーでラーメンが食べれるだけで嬉しくて並んでしまうでしょう。東京ではもっと美味しいラーメンが食べれるでしょうが、追求するとキリがないですもんね。
◆ヒロキエさん
あははは!!すいません爆笑してしまいました。う~ん、カレーライスは今回は却下です(笑)
Posted by: くに | 2008年04月05日 19:02
おおー、一番星行かれましたかー。
私もこの間行って来ましたー。いい場所にありますよねぇ。
それよか、「亮亭」さんが美味しそうですねぇ。うーん、先に知ってれば良かった(^_^ゞ
Posted by: 小○さん | 2008年04月06日 21:28
◆小○さん
こんにちは~!僕も「亮亭」知りませんでしたが、晩ご飯の店の近くに人気店があるということで、みんなでタクシー飛ばして行きました。
シドニーはどの店も麺がおいしいですね~。
Posted by: くに | 2008年04月07日 08:16