2008年07月02日

「樽生セミナー」 旬菜工房 一福@赤坂

サントリーのブロガー企画「樽生セミナー」に参加してきました。今回はブロガーを集めて美味しいビールを実感してもらうという企画。ビールは入れ方が違うと味が全く違うから不思議です。でも手っ取り早くおいしいビールを飲みたければ「樽生達人の店」に行くのもいいかもしれません。⇒「樽生の達人店検索」はコチラ
08062504.JPG
教わったことを確認しながら自分でビールを注ぎます。グラスはキレイに洗うのが基本。グラスに布の繊維が付かないように、布で拭かずに自然乾燥させるんだそうです。注ぐ角度は45度。ビールと泡は7:3。これが美味しさの秘訣です。

08062502.JPG
先生の熱弁は続く。次第に「早くビール飲みたい~」という空気が…。

08062503.JPG
缶ビールの注ぎ方のレクチャーもありました。先に泡を作ってからグラスを斜めにして静かに注ぎます。家で飲む時もグラスを冷やしておくと、それだけでいつも以上においしいビールが飲めます。それも面倒な人はせめてグラスに移してから飲んでください。缶で直接飲むと泡が立たないのでもったいない。サントリーのザ・プレミアム・モルツは泡が超うまいビールです。

08062506.JPG
会場となった一福の料理はさすがにうまい。赤坂駅から徒歩5分ほどの少し静かな場所にあります。

08062507.JPG
これが美味しさの証明「エンジェルリング」。注ぎ方が上手でもグラスがキレイでないとこうはなりません。

今回も個性的なブロガーさんがたくさん参加していました。みんなビールをたくさん飲んで懇親会も大盛り上がり。コメントで交流がある方にも思いがけずお会いできて感激しました。

参加ブロガーは
コチラでチェック!


■店名:旬菜工房 一福
■HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00006178/index.html
■住所:東京都港区赤坂6-4-15
■電話:03-3586-1294
■最寄駅:地下鉄 赤坂駅 徒歩3分
■営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
■定休日:火曜(祝日は営業)・年末年始

東京都港区赤坂6-4-15


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/329

トラックバック

» 赤坂〜「一福」にて樽生セミナー from Tokyo Diary
暑くなりましたね〜。東京も真夏日を記録するようになりましたが、7月に入ると「ナツ」が来た!・・って気分になります。夏は一年で一番好きな季節です。この季節は... [Read More]

» ■旬菜工房「一福」で おいしい樽生達人の秘密とキメアワ from 馳走に屋号に意匠あり
未だ一歩も足を踏み入れていない「akasaka Sacas」を横目にしながら、赤... [Read More]

コメント

我が家にも業務用ビアサーバーが2台(電気用とガス用)あります♪

くにさん家にも是非1台、ご購入されてはいかがでしょう!

いつでもおいしい生ビールが飲めますよ♪

くにさん、こんばんは。^^
こちらのセミナー、55aiaiちゃんも参加してましたねー。
ビールはほとんど飲めない私ですが、
お二人の美味しそ〜うなビール画像を
見てたら思わず喉がごくり・・・。笑。
こんな風に美味しく入れたビールなら
クイっと飲めちゃいそうです!

こんばんわ。

先日はお誘いいただいてありがとうございました。
これからの時期にピッタリな美味しいビールの飲み方
など勉強にもなりましたし、皆さんとお話させて
いただいたいい時間となりました。

あの写真を使うと思っていたら、こう来るとは思って
いませんでしたよ。

わ~ぁ、一枚目の写真がすっごいそそりますね!
泡がふわ~っと伝ってる感じがいいです。
一福さん、お料理がとっても優しい感じでしたね~。またお邪魔したいわー。

◆pochiさん
おお~~、さすがpochiさん!
1台ください~(笑)

◆izolaさん
こんにちは~!そうです55aiaiさんも一緒でした。
同じ泡ならシャンパンもいいですよね。またソチラにも遊びにいきますね~。

◆超神田っ子さん
いろいろ考えた結果、今回はこんな感じにしました。今日のお昼にはぎずも師匠の記事がUPされるそうです~。(勝手に宣伝)

◆55aiaiさん
お疲れ様でした~。一福さんよかったですねぇ。1本入った所なので静かなのがいいところ。
もう一度行きたいお店です。次回は一福らしいメニューがいいですね。

くにろくさん、先日は樽生セミナーでありがとうございました。TBも頂き、こちらもありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

くにろくさんのBlogは情報満載ですね。二郎の情報量は圧巻。デザインと構成も凄く参考になります。今後も拝見させていただきますね。よろしくお願いします。

追伸:ふつつかながら私のBlogからリンクさせていただきました。もしもスペースがありましたら相互リンクいただけるととても嬉しいです。

ビールは注ぎ方で味が全く違っちゃいますよね。
私は生ビールが不味い店は行きません。
ギネスビールなんかはちゃんと認定してますものねぇ。

先日はおつかれさまでした~。
とっても楽しいイベントでした♪
それにしても見事なエンジェルリング!
やっぱりビールはグビグビ飲まなくちゃですね~☆

◆chunさん
先日はどうも!お疲れ様でした!
う~ん、あんまり参考にはならないかと思いますが^^;また遊びに来てください。
リンクありがとうございます!コチラでもリンクさせて頂きます!

◆こうめさん
そうですよね、全然別物になっちゃいますね!僕はファーストドリンクが遅い店も行かなくなっちゃいます。
サントリーさんは「樽生の達人の店」を認定してますが、これも結構厳しいようですね。

◆romyさん
どうも~、お疲れ様でした!
見事なエンジェルリングですね~!これは向かいに座ったブロガーさんのです。僕のはボロボロでした^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)