2009年04月03日

本家 第一旭 たかばし本店 京都

京都に来たらラーメンも食べねば!とチャンスをうかがっていましたが、さすがにアレコレと挙式の準備に追われ、全然食べにいけない。そうこうしているうちに、とうとう挙式前日になってしまいました。朝は打ち合わせ、昼は桜田と観光を少しして、夜は同級生に会いに大阪に行く予定。その直前に京都駅近くの第一旭 を食べて行くことにしました。今思えばこの時以外に食べるチャンスはありませんでした。あぶなかった。

090227a01.JPG
大好きな新福菜館の隣、有名店が2店並んでいます。そういえば新福菜館に行った時もバタバタしていて、時間がなかった。駅前で営業時間が長いので、いつでも食べにいけるのがいいところです。

090227a02.JPG
特製ラーメン (800円)を注文します。出てきたのはなんと、新福菜館のラーメンにそっくりなビジュアルです。食べてみると、味もよく似ている。この隣り合う2店、何か関係があるんでしょうか。真ん中に載ったたっぷりの九条ネギと、周りを埋め尽くすチャーシューの迫力。このへんも新福菜館と同じ。

090227a03.JPG

麺は中太ストレート。ちょっと柔らかめです。向かいに相席でお客さんが座りました。店の方が「なんにさしてもらいまひょ?」というと、「固いめでお願いします」。なんと麺カタもできるんですね。この麺は柔らかめなので「固いめ」の方がうまいのかもしれません。麺も新福菜館と似ていますが、第一旭の方が柔らかい。

この2店スープも似ているのですが、第一旭の方がマイルドな仕上り。僕は新福菜館の真っ黒な濃い味のスープの方がパンチが効いていて好きです。スープを薄くすると化学調味料が目立つ。第一旭はちょっと損してるかもしれません。


■店名:本家 第一旭 たかばし本店
■住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
■電話:075-351-6321
■営業時間:5:30~翌2:00
■定休日:木曜日

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/497

コメント

くにろくさま。

満喫の京都、わたしもドキドキしながら追体験しています〜!!

ステキですね、結婚式と美味しいモノ達☆

このラーメンもおいしそうです。
<めちゃめちゃ持ち上げてません?このままお口にはムリですよね(笑

↓桜田の記事、穴があくほど見ています(爆

こんにちは。

ああ・・京都にいたのについ行けずじまいのラーメンやさんでした・・いつでも行けるからとどまどましているうちに機会を逃しました。

行きたいと思ったらその時に実行に移さないといつのまにかさらに縁遠くなりますよね。そういった意味でも、さすが、くに様は絶妙のタイミングを逃さなかったんですね!!

◆laraさん
えーっと、このまま口に入れてます(笑)
京都にはまだまだ行きたい店あります~。

◆はーるんさん
あら、京都にいたのに行ってないんですか^^;駅前だからいつでも行けると思っちゃいますよね。
僕は遠いとこまで来たので、今食べなきゃ!って思いが強いですよ。京都まではなかなか行けませんから。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)