2010年10月22日

樽平 神田店

神田三州屋を出た後、先に帰ったmotomocomoさん以外の4人で次の店に向かいます。神田は居酒屋が密集している土地というイメージがあったのですが、いざ探すとなると意外と適当な店が見当たりません。4人でふらふらと歩きながら見つけたのは、樽平神田店。居酒屋は外から眺めただけで、かなりのことが分ります。第一印象が裏切られることは、ほとんどないほどです。樽平の場合、店内の穏やかな空気と、ある種の迫力が感じ取れました。2軒目としてはかなりよさそうです。

100922b01

100922b02

100922b03
店内はこじんまりとして、静かな中に活気を秘めています。2軒目の良し悪しは、落ち着いて仕切り直しができるかどうか。席に着いておしぼりで手を拭きながら、壁に貼られた短冊を眺める時間が好きです。緩い空気の流れる樽平のテーブル席、みんな余計なことは喋らず三つ四つ注文します。鶴岡直送の、だだちゃ豆500円などをつまみながら日本酒で2度目の乾杯。

100922b04

100922b05
玉こんにゃく450円と芋煮680円。芋煮は米沢牛入りだそうです。2軒目なのであまり食べる気はしませんが、料理はきちんとしていますね。最初からここに来て、好きなものを食べて飲んでみたくなります。それは次回の宿題にしておきます。


◆お知らせがあります。
先週創刊したlivedoorグルメの派生プロジェクト、居酒屋ブログメディア chidoriに参加しています。これは第1弾:闘将!!拉麺速報 、第2弾:東京美食ノートに続くグルメブログメディア企画の第3弾。人気グルメブロガーによる、常連になりたい居酒屋が見つかるブログです。

「闘将!!拉麺速報」は見たことがあったのですが、参加ブログはlivedoorブログランキングの上位ブログばかり。livedoorブログのイベントなのかと思っていたら、そうではないそうで、今回僕にもお声が掛かりました。「chidori」は4人で書いているのですが、そのうち2人はlivedoorの人気ブロガーさん。4人が飲み歩いた居酒屋の記事をUPしています。居酒屋ベストセレクションとして使えるブログだと思います。既に動き出していますので、ぜひ一度ご覧下さい。






■店名:樽平 神田店
■住所:東京都千代田区内神田3-13-2
■電話:03-3251-4140
■営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)