2015年10月22日

滝野川大勝軒 池袋

滝野川大勝軒

滝野川大勝軒は、山岸さんから暖簾を譲られた飯野さんの店。元々は滝野川にあったのだが、今年池袋に移転した。これで飯野さんの店は、本店の東池袋、南池袋、滝野川と3軒が池袋に集合することになった。

高校生の時、九州から飛行機に乗って東池袋大勝軒を食べに行った。行列するのは知っていたが、その異常な長さには驚いた。そしてその時食べたラーメンの衝撃。むせるような濃厚な魚介と食べきれないほどの麺の量。あの時の大勝軒の味はどの支店とも違う気がする。

東京に出てきて、いくつか大勝軒を食べ歩いたが、僕が行った中では滝野川大勝軒が一番だった。その頃は東池袋よりも断然滝野川の方がうまかった。

ベタベタするほどに濃厚でパンチの効いたスープにハマって、都電に乗って何度も通ったものだ。でもここ数年はほとんど行けてなかった。うちの近くの池袋に移転してきたので、久々に食べに行くことにした。

ベタベタするほどに濃厚なあのスープは、ちょっとトーンダウンしたかもしれない。食べやすくはなったけど、パンチは弱くなった。でもやっぱり滝野川らしい魅力は十分に残っていて、「こんな感じだったなあ」と思い出しながら食べることになった。チャーシューメンは、チャーシューが8枚くらい乗っていて、ボリュームがある。しっとりとした美味しいチャーシューだ。麺もスープも相変わらずうまい。昔とは違う気がするけれども、滝野川大勝軒の個性は失われていないようだ。

滝野川大勝軒

滝野川大勝軒

滝野川大勝軒

滝野川大勝軒
デラックスラーメン


■店名:滝野川 大勝軒
■住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル1F
■電話:03-6914-2070


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1149

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)