投稿日:  月島 勝どき

ほていさん 月島

「ほていさん救済オフ」に呼んで頂きました!!救済ありがとうございました。「救済オフ」とはどういう意味かというと…超有名店でなかなか予約がとれない「ほていさん」。ずっと行きたいと思ってるけど、まだ行けてない「ほていさん難民」を救済すべくKisakoさんが企画してくれたオフ会です。そのお誘いに乗っかって僕もようやく救出されました。思えば昨年こちらのブログを見た時は衝撃でした。「絶対行く店リスト」に追加したものの、さてどうしたものかと困っていたところに、願ってもないお誘い!これは乗っかるしかない!しかも予約は12人!楽しそう~♪
月島といえば、もんじゃ。月島もんじゃストリートを教えられた通りに歩きます。でもなかなか目印の金物屋は見当たらない。「あれ~?こんな遠いの?」などと思いつつ、ひたすら歩く(それが間違いのもと)。ようやく「間違ってるかも」と思い引き返す。その時点でもうタイムアップ。いつも通り?tsukijigoさんに電話。「迷子になったんですけど~」。最近はもう、迷子率80%越えてますから、情けないを通り越してます。tsukijigoさんいつもすみません。ちなみにこちらの「おおざっぱに描いた地図」でお店の位置が分かります。元々場所が分かりづらい店ですが、目印の金物店が閉店したことで、これまで以上に見つけづらい店になったようです。

07020901.jpg
ものすごい量のアンキモ。フタを閉じる前に食べさせてもらえます。

07020902.jpg
大量のアンキモが溶け出したスープ。

07020903.jpg
左上:あんこう鍋の前にお刺身が出てきます。これは4人前。「お刺身の量が多いので、食べ過ぎるとあんこう鍋が食べれない」とのことでしたが、それほどの量ではないです。今回は男性も多く、ジャポネの横綱もいましたので。
右上:一人分はこれを2~3杯。具はちょっと足りない気がしましたが満足度は高いです。
左中:ゴマ豆腐(付き出し)
右中:メカブ(付き出し)
左下:お新香。20年以上の床だそうです。
右下:雑炊

07020904.jpg
上:ConBrio!!さんから、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
左中:西新橋一時勤務さんから、新正堂の「切腹最中」。
右中:Kisakoさんから、AMEDEIのチョコレート。「CHUAO」と「PORCELANA」。CACAO70%。
左下:まりぽんさんから、マジックスパイスのキャラメル。
右下:まりぽんさんから、京都長岡京小倉山荘の「想ひそめし」。
お土産の交換会。恒例なんですね。また手ぶらで来てしまいました。

07020905.jpg
『月1ジャポネの会』は今年1月、kisako会長の全メニュー制覇を機に終了しました。元会員の皆さんから元会長へお礼の花束が送られました。kisakoさんお疲れさまでした。今後はより自由な交流ができるということで。また誘ってくださいね。 kisako会長の解散宣言はこちら

【参加された方々はこちら】(参加表明順)
「ゆる~り、ゆるゆると~」Kisakoさん
「神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ」prayforrainさん
「のれんに腕押し」もちさん
「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん
「美味しいひととき」モモさん
「すなっく裕子のお楽しみ」裕子ママさん
「論より食事」西新橋一時勤務さん
「春は築地で朝ごはん」tsukijigoさん
くに
まりぽんさん
「Con Brio!!」Con Brio!!さん
※べほまずんさんは欠席。お会いしたかったんですけど~。

【コメント】
月島のあんこう鍋の有名店。なかなか予約がとれないことでも有名。アンキモを出汁に使ういわゆる「どぶ汁」と呼ばれるあんこう鍋です。茨城や福島の漁師さんたちの郷土料理のようですね。あんこう鍋は9月半ばから4月いっぱい。その他の時期は、海鮮焼き、お刺身盛り合わせなどのコースで4,500円。ちなみに神田の有名店「いせ源」はどぶ汁ではなく、醤油出汁のようです。アンキモは具として入っているとのこと。「ほていさん」と「いせ源」との食べ比べも面白いかもしれません。店名の「ほていさん」は店主の本名が布袋さん。あのギタリストの親戚なんだそうです。
※間違ったことを書いていたら誰か教えて下さい。

【注文したもの】
お任せ料理(一人 5,250円)
・あんこう鍋
・刺身盛合わせ
・付き出し二品(ゴマ豆腐、メカブ)
・雑炊、お新香

【お店データ】
■住所:中央区月島3-9-7
■電話:03-3531-5200
■最寄駅:地下鉄 月島駅 7番出口 徒歩5分
■営業時間:17:30~22:30、(土日祝)17:00~21:00
■定休日:日曜・祝日(不定休あり)※10月~3月は無休。

[map_tb:中央区月島3-9-7]