投稿日:  新橋 有楽町 日比谷

鴻運 新店 新橋

こちらのコメント欄で盛り上がった「鴻運」の話題。ある程度人数が集まった方がいろいろ食べれるとのことで、今回は7人が集合。「鴻運」は事前に料理の打合せをして、好みのコースにアレンジできるとのこと。打ち合わせはモモさんにお任せ。やっぱりモモさんにお願いしてよかった!とても充実したコースにみんな大満足。モモさんありがとうございました。僕はというと、あなさんと裕子ママさんの間の特等席、両手に花でした。なんだかモタモタしてお二人にお皿を持ってもらったり、お箸をどけてもらったり、迷惑かけまくり。。しかも僕の撮影時間が長いため、料理が食べたくて常に前のめりのあなさんには特にご迷惑をお掛けしました(笑)「鴻運」はかなり満足度が高かったです。たまには新橋も攻めてみようかと思います。

07031401.jpg
蕃茄炒蛋(トマトと玉子の炒め物)

07031402.jpg
油爆蝦。殻まで美味しいです。

07031403.jpg
胡瓜の和え物。この店で一番気になっていたもの。この切り方が好きです。ちょっとニンニク強め。

07031404.jpg
醤鴨(アヒルの醤油煮)

07031405.jpg
酒醸圓子の中身(あなちゃん作)。写真撮るのに苦戦しました。中身を撮ろうとするとすぐに潰れて閉じてしまいます。見かねたあなさんが撮影用に整えてくれました。こういう中華屋ではなかなか出てこない美味しい甘味でした。

07031406.jpg
左上:重油烤麩
右上:椒鹽茄子。ポテチのようで美味しい。おやつみたい。
左下:咸蛋蠔蒸肉餅
右下:蝦米白菜

07031407.jpg
上:生蠔圓子(牡蠣入り肉団子)
左下:餃子。皮が甘くて美味しい餃子。これだけでも食べに行きたくなります。
右下:紹興酒(十年陳)。中国では酒は何年か寝かせるようです。3年寝かせたものを3年陳、20年寝かせれば20年陳です。十年陳では老酒と言わないのかな?これは最近飲んだ紹興酒の中でNO.1でした。

07031408.jpg
左上:スープ
右上、左下:葱油拌麺(焦げたネギが上に載った汁なし麺)。お店の方が混ぜてくれます。ジャンクガレッジなお二人の前でこれが出てくるとは。。
右下:酒醸圓子(酒糟の甘酒に小さな白玉団子を浮かべたもの)

【参加された方々はこちら】
「論より食事」西新橋一時勤務さん

「美味しいひととき」モモさん

「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん

「神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ」prayforrainさん

「あなさんの美しき日々」あなさん

「すなっく裕子のお楽しみ」裕子ママさん

・くに

【コメント】
新橋の駅近、SL広場の近くにある中華屋さん。何人かのラーメンブロガーが訪れている店でもあります。今本屋に並んでいる「東京いい店うまい店」という覆面取材の本にも掲載されています。上海火鍋も有名なようです。今回は本格的な料理ばかりでしたが、ランチでも訪れてみたい店。レバニラ炒めなんかも食べてみたいです。

【注文したもの】
省略します(写真で全部)
※間違っていたら教えて下さい。

【お店データ】
■住所:港区新橋2-8-17
■電話:03-3502-2886
■最寄駅:JR新橋駅 徒歩5分
■営業時間:11:30~23:00
■定休日:無休

[map_tb:港区新橋2-8-17]