たけの食堂(多け之) 築地 3

築地 月島 勝どき

「築地に行きたい~」という声を受けて、オフ会を企画してみました。築地に行きたくても、なかなか機会がない方が多いようです。そんな何人かの要望で企画すると、はじめましての組合せが何組か。お店はオススメの「たけの」。こういう時にとりあえず「たけの」にしておけば、外れはないですね。
07080801.jpg
お刺身盛り合わせ(4人前)。希望の魚をいくつか書くと、それを含めた盛りを造ってくれます。
07080802.jpg
07080803.jpg
2階の注文は筒に投入。1階の厨房の受けザルに鈴が付いているようです。ザルに落ちると「チャリーン」という音がします。
07080804.jpg
豚肉天ぷら(670円)。「たけの」の名物です。なかなか旨い。
07080805.jpg
あなご白焼き。激ウマ!ああ、ほんとにコレ頼んでくれてよかった・・。
07080806.jpg
鮭カマ焼き
07080807.jpg
小あじのから揚げ。僕的にはかなりヒットでした。
07080808.jpg
こはだ酢
07080809.jpg
肉豆腐
07080810.jpg
小柱かきあげ(800円)。「たけの」のかきあげはカリカリです。牡蠣フライもこんな感じですね。
07080811.jpg
めばる煮付け
07080812.jpg
ジューシーです。これも美味しい。箸が止まりません。
07080813.jpg
飲んだお酒を並べます。隣りのお客さんも同じことをやっていました。
今回はみんなでワイワイというよりは、個人的な繋がりが深まったようなオフでした。はじめましての組合せが多い時は、このくらいの人数がちょうどいいですね。みんなで銀座まで歩きながらいろんな話をしました。二次会組は銀座の方へ消えて行きます。
【参加者】
「バンド・オブ・トーキョー☆」ロレンスさん
「東京のむのむ」のむのむさん
・のむのむ相方さん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん
「なおの玉手箱」なおちゃん
「バンビ&ヒメ」バンヒメちゃん
・くに
【以前の記事】
2007年01月15日たけの食堂(多け之)
2007年04月16日たけの食堂(多け之)

タイトルとURLをコピーしました