街ログ 「街の達人」 打ち合わせ

スポンサーリンク

07122201.jpg
これは動画の編集風景。さてこれは何でしょうか?
街ログというサイトがあります。地図上のリンクを辿って行って、写真や動画で地域情報を見ることが出来る「地域情報探訪サイト」というものだそうです。
まだまだこれからのサイトですが、既に多くのコンテンツがあります。これは使ってみるとなかなか面白い。地図上のリンクを辿っていく作業が直感的で楽しいのも魅力です。今回このサイトで 「街の達人」 という企画をやるのですが、僕にもお声が掛りまして、打ち合わせに行ってきました。
【街ログ3つの特徴】(街ログより引用)
①視覚的直感操作で「ツナガリンク」をたどって、日本中のスポットを簡単に飛び回れる!
②スポット情報は全国津々浦々まで幅広く網羅、全て写真か動画付きでわかりやすい!
③スポット同士のリンクが増殖していく!
07122202.jpg
07122203.jpg
まずは担当のお二人からお話を伺います。
街ログを運営しているのは、ソネット、角川、電通が出資しているソネット・カドカワ・リンクという会社。この3社が本気でやりだすとすごいことになりそうです。街ログはこれから本格的に動き出すということで、来年以降注目のサイトです。
07122204.jpg
細かい注意事項、スケジュール等の確認をします。実はこの企画、少し前に話があって、既にいろいろと動いています。この日は最終的な確認のための打ち合わせでした。 「街の達人」 はブロガーがなじみのお店を取上げるのが基本。お店に対してもブロガーがアポを取ったり交渉したりします。
まずはリンクのテーマを作ることからはじめます。僕の場合は、お酒の美味しい和食系のお店と仲良くさせて頂いていることが多いので、やはり酒場とか日本料理とかグルメ居酒屋などのテーマになります。これはお店の選定は終えていますが、リンクの名称は未定です。
今回の打ち合わせはもう一つのリンクの件でした。そちらのテーマは「味噌ラーメン」。コチラにいろいろと教えてもらっているので、最近味噌に詳しくなりました。らーめん関係の知り合いも増えてきているので動きやすい。そして来年は味噌らーめんが流行るそうなので丁度いいテーマだと思いこれにしました。
07122201.jpg
編集ルームに移動。今回の企画に参加しているのは、僕の知り合いブロガーばかりです。
ちなみにどういう人かというと・・
「いずへいのうまいもん日記」いずへいさん(蕎麦)
「そんなに食うなら走らんと」nonchさん(韓国・中華料理)
「ナポリタン×ナポリタン」eatnapoさん(ナポリタン)
07122205.jpg
nonchさんは覆面で出演。少し見ましたがすごく上手で驚きました。テンション高くて面白い!リリースが楽しみです♪
07122206.jpg
今後、街ログ関係の記事が時々出てくると思います。味噌らーめんは、特に美味しい店ばかりセレクトしました。店主と僕が二人でらーめんを食べながらお喋りをするような内容になると思います。いろいろ聞き出すので期待してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました