くにろくオフ 福わうち 5 貸切でこのヤロー! その3

白金 広尾

今回で福わうちオフの記事は最後です。今日のメインは肉料理。抜群の焼き加減はまさに絶品でした!
08012619.jpg
もの凄く鮮やかな色をした肉が登場。
08012623.jpg
牛ももステーキ
迫力の大皿で運ばれて来ました。今回のオフの特徴は料理が運ばれてくると毎回歓声があがること。このボリュームとビジュアルですから酒が入ればそんなものかもしれません。でもこの肉が運ばれて来た時の盛り上がりはすごかった。
08012624.jpg
これを飯尾醸造のポン酢を使用した大根おろしポン酢でいただきます。
08012620.jpg
それからお酒のことも書いておかなければいけません。今回のオフ会で特筆すべきは飲み放題のお酒の豊富さ。こんな感じでお酒が並べられ、焼酎や日本酒を好きな飲み方で勝手に飲むスタイルでした。
08012622.jpg
燗もこの温度計を使って勝手にやります。先にこのお酒は熱燗、このお酒はぬる燗がオススメなど三宮店主から説明がありました。これを参考にお好みで燗をつけます
08012621.jpg
飯尾醸造の紅芋酢はお酒を割るととても美味しい酢です。上質の酢で割った酒を飲むと次の日お酒が残らないので気持ちよく目覚めることができます。
紅芋酢には普通の紅芋酢とはちみつ入り紅芋酢の2種類があります。この時も説明しましたが、紅芋酢は紅芋酢サワーにすると美味しい酢、はちみつ入り紅芋酢はビールに入れると美味しい酢です。紅芋酢を水で割ってチェイサーにして飲んでいる方もいました。
紅芋酢は東京バルバリ井のなかに置いてますのでぜひお試しください。
08012625.jpg
定番の冷しトマト。このトマトが美味しかったという意見はかなり多かったようです。
08012626.jpg
08012627.jpg
08012628.jpg
最後に、どうだ~喰えるか!このヤロ~!とばかりにご飯ものが三連発!肉じゃがカレーはいつも小さな入れ物にちょこんと出てきますが、大皿でくると迫力があります。
今回特別に考えて頂いた「このヤロー! コース」は、福わうちらしい豪快なコースでした。ほんとにこの店にお願いしてよかった!また近々、この日参加できなかった方を中心に「反省会」をする予定です。今度こそゴマ鯖を食べて来たいと思います。
くにろくオフですが、次回の予定はもう決まっています。次回は全部で14席のお店なので、募集なしで開催。ある方のお友達を中心とした集まりです。
【メニュー】
・じゃこサラダ
・イワシの揚げサラダ(飯尾醸造のりんご酢を使用)
・刺盛:寒ブリ(九州産)、ヒラメ、シメサバ、ヨコワマグロ(本マグロの子供)、ヤリイカ、アカムツ
・むしやさい
・とろかつ
・パリパリおから
・ぶり大根
・筍の子唐揚
・牛ももステーキ(大根おろし酢ソース(富士酢))
・冷しトマト
・なすかれー
・肉じゃがカレー
・五目ちらし(富士酢プレミアム使用)
・チャーハン
【参加者】
ラーメン関係
「自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記」大崎裕史さん
「ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤」 はんつ遠藤さん
「ラーメン特集2007-2008-Yahoo! JAPAN」Laylaさん
「ラ部生活」青木健さん(「illustrator 青木 健の【海鷂魚が感傷】」)
食べ物関係
「酢を造るといふ仕事」飯尾さん(飯尾醸造)
フードコミュニケーター 柴田香織さん
ブログ関係
「【このブログがすごい!】BLOG」岡部敬史さん
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん
「いずへいのうまいもん日記」いずへいさん
「馳走に屋号に意匠あり」まさぴ。さん
「東京グルメ 居酒屋訪問記」Mさん
「東京グルメ散策日記」ピッコロさん
※URLを貼れる方のみです。その他mixiのマイミクさんや、食べ物関係の方々など僕を入れて計27人でした。
【以前のくにろくオフ】
くにろくオフ@東京バルバリ
【以前の記事】
福わうち@白金
福わうち@白金 2 おすすめメニューのご紹介
福わうち@白金 3 鶏鍋
福わうち@白金 4 珍しいメニューなどなど

タイトルとURLをコピーしました