瓢亭 (ひょうてい) 別館 京都 南禅寺 朝がゆ 2

和食 寿司

瓢亭の朝がゆの続きです。いきなりおかゆが出てくるわけではありません。座ってすぐにでてきたのはこちらのセットでした。
080914i08.JPG
朝がゆ 4,500円
瓢亭の料理は、細かい一つ一つのパーツが完璧な味付けに仕込まれていて、その数も驚くほど多い。その細かいパーツが眼前の皿の上ではじめて集合し、しかも完璧な調和を保っている。瓢亭の料理を食べて感動する理由はこの仕込みと調和にあると思います。食べていて楽しく、驚きに満ち溢れている料理。京料理の奥深さを垣間見ることができました。
080914i09.JPG
名物の瓢亭玉子はさすがにおいしい。これはどうやって作るのでしょう。
080914i10.JPG
080914i11.JPG
美しい料理が続きます。完璧な仕事を施されているのが見ていて楽しい。
080914i12.JPG
木々に囲まれているように見える建物と植栽の配置。店内に落ち着いた空気が流れているのは、この庭の影響も大きいはず。
080914i13.JPG
こちらが別館の外観。
080914i14.JPG
同じ並びにある本店。まさに茶屋のようですね。これが高級な料亭とは思えない佇まいです。
今回の京都ツアーで最も感動したのはこの瓢亭でした。完璧な仕込みと調和。店内の落ち着き。伝統を感じさせる接客。どれをとっても質の高さを感じさせてくれました。
■店名:瓢亭 (ひょうてい) 別館
■住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町35
■電話:075-771-4116
■最寄駅:地下鉄東西線 蹴上駅 徒歩10分
■営業時間: 朝がゆ(4-11月) 8:00-11:00、うずらがゆ(12-3月) 9:00-11:00、松花堂弁当 12:00-16:00(12月-3月は~17:00)
■定休日:木曜日

タイトルとURLをコピーしました