うまいもん屋 はんつ遠藤さん忘年会

居酒屋

昨年末、築地のうまいもん屋で「はんつ遠藤忘年会」が開催された。はんつさんといえば、数々のグルメ本を出版し、TVや雑誌にも出まくっている人気フードジャーナリスト。そのはんつさん主催ということで、すごい忘年会に違いない。でも実際はファンの方が企画した忘年会で、ご本人も内容がよく分かってなかったらしい。それでもはんつさんの名を冠しているだけあって、人気ラーメン店店主など豪華メンバーが揃う、すごい忘年会だった。
刺身盛り
鯛
フカひれ
大根
うまいもん屋は、築地で仕入れた新鮮な魚を使ったリーズナブルなコースが人気の居酒屋。以前くにろくOFF忘年会をさせてもらったが、その時と同じ3,500円のトマト鍋コース。ものすごいボリュームと質の高さ。普通の店ではありえないほどコスパが高い。まずは刺身盛り。中央の伊勢海老がまだ生きていて、時々動く。これももう少し大きいとすごい値段なのだが、小ぶりのものは比較的安く手に入る。小さな工夫を寄せ集めた結果、安くて旨い料理を提供できているのだろう。前菜からはじまって、亀の手、鯛のお頭、フカひれの茶碗蒸しなど、まだまだ大量に出てくる。よくもこれだけ質のものを次々と出せるものだ。味付けがシンプルなのもいいところだ。
酒は飲み放題。日本酒や焼酎が運ばれてきた。僕は焼酎のロックにした。うまいもん屋は酒をボトルのみで提供している。大勢であればボトルでも問題はないが、少人数の場合、ボトル一本は飲みきれないものだ。その場合、残った酒は持ち帰ることになる。(ボトルキープはできない)
トマト鍋
野菜
はんつ遠藤さん齋藤さん
最後に野菜が大量に運ばれてきて、名物のトマト鍋が始まった。はんつさんと、ど・みそ@京橋の齋藤さんのツーショット。この日はさすがにラーメン関係者が多かった。七彩の阪田さんも久々にご一緒した。さあ、これから待望のトマト鍋!というところで、携帯が鳴った。残念ながらこんな半端な状態で帰らなければならない。一年で一番大事な日なのに、ほんとうに残念。
■店名:酒肴処 うまいもん屋
■住所:東京都中央区築地2丁目10-5 寿ビル1階
■電話:03-3545-5455
■営業時間:11:30~13:30、18:00~22:00
■定休日:土曜・日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました