らーめん 大喜 湯島 2

ラーメン

シンスケや鍵屋、琥珀、ESTなど有名な酒場が軒を連ねる街、湯島。ここには居酒屋だけでなく、多くの名店がひしめく街です。もちろんラーメンも例外ではありません。とりそばで有名な大喜、坦坦麺の阿吽、二郎系のぽっぽっ屋など、個性的な人気店が多くあります。中でも大喜は長年ラーメン界を牽引してきた名店です。昼間のものすごい行列を見ると、並ぶ気をなくすほどですが、夜は比較的落ち着いています。
10020401
10020402
10020407
券売機には酒類のメニューはあるものの、人気ラーメン店では、早く食べて早く席を立つのが基本。せいぜいビール一杯くらいにしておくべきでしょう。ところが夜の大喜には、本格的にお酒を飲みにくる人たちがいます。大半はラーメンを食べに来るお客さんですが、奥のテーブル席はほとんど居酒屋のようになっています。
味付玉子100円、焼餃子400円、中生ビール500円などを注文。まずはこのへんから飲み始めます。先にレモンサワー&ウーロンハイ400円の食券を3枚ほど購入しているので、そのままおかわりができます。味玉で酒を飲むというのも時にはいいものです。ラーメン店でこういう飲み方をすると、大人になったなあという気がしてきます。
大喜でオススメなのが、焼餃子です。野菜のシャキシャキ感がよくて、結構旨い。レモンサワーにもよく合います。食券がなくなると現金で追加注文します。ほとんどがレモンサワー。「2杯目お願いします」と言って、5杯目か6杯目を注文。そのうち店員さんも「はい、2杯目ね」と言って持ってくるようになります。ここは店員さんとのやりとりも楽しい。ついつい長居してしまうのは、そのせいでもあるでしょう。
とりそば
ドルスペ
10020406
シメはもちろんラーメン。とりそば(塩味)850円の旨さには改めて驚かされました。このスープの完成度は高い。まさかこれほど旨かったとは。やはり大喜の名声を不動のものにした名品。迫力が違います。今回の目玉は、毎週のように大喜に飲みに行っている大常連、どるふぃんさん専用のメニュー「ドルスペ」を食べることです。ドルスペは、具なしの「うめしおらーめん」に油揚げを入れたもの。うめしおらーめん780円の食券で注文することができます。油揚げを入れると意外と旨味が出ます。梅の香りと合わさって、見た目の素朴さからは想像できないくらいの個性的な味。これも癖になるほどの旨さです。どるふぃんさんは、大喜Tシャツを着てきていました。これはいろんな有名ラーメン店が大喜さんのために作ったTシャツ。大喜さんの存在の大きさがよくわかるエピソードですね。
【以前の記事】
らーめん 大喜 湯島 2
高円寺 らーめん横丁 とりそば 大喜庵
らーめん天神下 大喜 湯島
■店名:らーめん天神下 大喜
■住所:東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
■電話:03-3834-0348
■営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00(月~金、土曜日は21:00まで、祝日は昼間のみ営業)
■定休日:日曜

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました