溜池山王 八丈島料理 はっとり

居酒屋

「八丈島料理を食べに行きませんか?」こんなお誘いを受けて、真っ先に頭に浮かんだのは、「くさや」でした。くさやは、新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる液にひたして作る、八丈島など伊豆諸島の郷土料理。酒飲みにはたまらない珍味です。そういえば、八丈島には焼酎もあります。魚も旨いでしょうから、酒も進みそうです。こんな風に想像を膨らませていくと、旨い酒が飲める予感がしてきました。今年5月にオープンした溜池山王の「郷土料理 八丈島料理 はっとり」。八丈島直送の鮮魚・郷土料理が自慢の店です。「八丈島で生まれ、父は漁師、母は海女という環境で育った」という店主が、「八丈島の新鮮な魚と郷土料理を味わってほしい」との思いからはじめた店だそうです。Mさん、55aiaiさん、「サントリーグルメガイド公式ブログ」のゆみさんと僕の4人で伺いました。
刺身
ザ・プレミアム・モルツ
お通し
明日葉
はじめからずっと気になっていたのが、「八丈島料理 はっとり」という店名。ブログには書いてないのですが、数年前、「はっとり原宿店」に伺ったことがあります。その時は「料理が丁寧で、魚介は何でもうまい」という印象でした。グルメな友達が連れて行ってくれたので、「いい店を知ってるなあ」と印象に残りました。お誘いを受けたのが、そのはっとりの新店だとは、実はお店に入るまで気づきませんでした。
お通しは、コンニャクのピリ辛煮とチンゲン菜、鰹の旨だし煮など。まずはザ・プレミアム・モルツで乾杯します。最近はずっとトリスハイボールにハマっていたので、プレミアム・モルツを飲むのは久々です。
明日葉(アシタバ)の天ぷらは、塩でいただきます。明日葉は、八丈島に古くから自生していて、名物の郷土料理になっています。独特のクセがあるため、天ぷらや、おひたしなどクセを消す調理が基本になります。「明日葉は天ぷらのためにあるのではないか」と思えるほど、天ぷらにすると旨い。薄くサクサクとして、味はスナックのようです。それでいてほんのり苦いので、ビールにもよく合います。
刺身盛りは、トビウオ、トビウオの味噌たたき、マグロ、スズキ、ホタテの炙り、キンメなど。八丈島から直送されただけあって、新鮮で旨い。このお造りだけでも食べに来たくなるほどです。
メカジキの骨
皮焼き
八丈唐辛子
トリスハイボール
なんと、メカジキの骨が出てきました。これは迫力のビジュアルです。黒胡椒がよくきいていて、さっぱりしておいしい。皮焼きは、カツオやマグロなどの皮を炙った漁師料理。八丈唐辛子で食べるのですが、これを1枚のせただけで、口から火が出るほどの辛さ。すかさずトリスハイボールを注文して、グビグビと飲みます。驚きの連続です。これぞ郷土料理。溜池山王の駅前にこんな店があったとは。ここまでで、「来てよかった」と実感するほどです。
味噌焼き
明日葉とくさやの八丈和え
トビウオのくさや
イカの姿焼 わたソース

味噌焼き、明日葉とくさやの八丈和え。くさやはムロアジのくさや。マヨネーズで和えるのは、明日葉のクセを消す工夫です。これも八丈島料理ですね。そして、とうとうメインのくさやが出てきました。トビウオのくさやです。「くさや」というだけあって、普通はかなり匂うのですが、このトビウオのくさやはあまり匂わないタイプですね。これは酒飲みにはたまりません。イカの姿焼わたソース、これは定番ですね。ビールにもハイボールにもよく合います。
ここまで来たら飲み物を変えたくなります。「お1人様2杯まで」という、あやしい注意書きのある「ザ・プレミアム・モルツ漁師割り」にしました。なんと、焼酎のプレミアム・モルツ割りだそうです。見た目はビールそのものですが、泡の香りが島焼酎というとんでもない飲み物。アルコール度数も高そうです。ビールの感覚でグイグイ飲めるので、「お1人様2杯まで」の制限は妥当かもしれません。お酒は、八丈島の焼酎を中心に、芋焼酎、黒糖焼酎、沖縄の泡盛などが揃っています。レアな黄八丈彩10年物などもあるそうです。
黒毛和牛のかぶり
山崎のハイボール
八丈島料理 はっとり 溜池山王
黒毛和牛のかぶりは、塩、にんにく醤油、ポン酢でいただきます。肉も脂もさっぱりとしておいしいですね。たぶん僕が一番たくさん食べたはずです。。最後に、いつか飲もう最初から気になっていた、山崎のハイボール。黒毛和牛と山崎ハイボール、優雅な組合せですね。八丈島料理 はっとり、思った以上によかったです。今度から溜池山王で飲む時には、候補になってくる店です。駅から近くて、気軽に八丈島料理を食べることができます。
溜池山王駅から徒歩3分。国際赤坂ビル1Fの奥の方にお店があります。場所が分かりづらいので、正面入口からビルに入って、ガードマンさんに聞くと、丁寧に行き方を教えてくれました。エレベーターの奥にコンビにがあって、その通りを右。要するに、正面から入ってずっと右奥に進めば必ず見つかります。これだけ覚えておけば、次回から迷わずに行けそうです。いやあ、いい店を見つけました。

【参考リンク】
・サントリーグルメガイド:八丈島料理 はっとり 溜池山王店
・サントリーグルメガイド公式ブログ:赤坂 八丈島料理 はっとり 溜池山王店 明日葉 くさや
・じぶん日記:溜池山王 八丈島料理はっとりのあしたばの天ぷら
・東京グルメ 居酒屋訪問記:溜池山王 八丈島料理 はっとり

■店名:溜池山王 郷土料理 八丈島料理 はっとり 溜池山王店
■住所:東京都港区赤坂2-4-5 国際赤坂ビル1F
■電話:03-3568-2244
■営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)、17:00~23:30(L.O.22:30)(ドリンクL.O.23:00)
■定休日:土曜・日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました