サントリーさんのジムビームお店訪問企画で、五反田の「煮ジル」に行ってきた。煮ジルはビストロ煮込み料理が自慢の店。コッテリとしたビストロメニューとジムビームハイボールの組み合わせを試してみた。
お店は地下だが、中に入ると明るく開けた印象。店員さんたちも明るく親切で、かなりいい店だということがすぐに分かった。BGMは矢沢永吉。なんか矢沢多いなあと思っていたら、矢沢永吉しかかからない店だった。知らない曲も何曲かあって、矢沢好きにはかなり楽しめる店だ。
まずは、ジムビームハイボールを注文。注文するとすぐに運ばれてきた。注文してすぐにお酒が出てくるのは本当に気持ちのいいことだ。なかなかそういう店はない。最初の一杯が出てこないと、どうも調子が出ないものだ。煮ジルはお酒を頼むとサッと出てくる。これはすごく大事なことだと思う。
「しらすチーズせんべいとジャンボマッシュルーム ほうれん草のサラダ」はパリパリのしらすせんべいがアクセント。エシャロットとバルサミコのドレッシングもいい感じだ。一皿が3人前ということで、ハーフサイズにした。
「海老とクレソンのビストロ餃子」、「とろとろ豚バラのビール煮込み」も注文。ビールでコクを深めた煮込みとのことだ。このコッテリとした料理にはジムビームハイボールが心地いい。スッキリサッパリと食すことができる。
「濃厚!鶏白レバーのペースト」は、パン食べ放題というのがいい。頼んでもないのに、パンが減りだすと、どんどん持ってくる。なんとも気持ちのいい店だ。
「アンガス牛ザブトンのコンフィ~わさびクレソン添え~」、「真ダコと新生姜のビストロ飯~すだちバター~」。柔らかく煮込んだ真ダコと酢橘のバターソースが相性抜群。ついでにジムビームハイボールとの相性も抜群だ。大衆ビストロというだけあって、値段がおさえられているのが嬉しい。どの料理もボリュームがしっかりあるので、満足度が高いのだ。
最後にデザートをお願いした。「大人のプリン」はコクのある滑らかなプリン、ほのかにブランデーが香っている。「レアチョコテリーヌ」は濃厚なチョコのテリーヌ。デザートも個性があって美味しかった。
店員さんが気がきいていて、気分よく飲むことができる。本当に気持ちのいい店だ。たくさんのお客さんがいるのに気にならないのは、席の間隔がある程度離れているからだろう。ジムビームハイボールは安くて、頼むとすぐに出てくる。こういう店が家に近くにあるといいのになあと思う。
■ジムビームハイボール特集ページ
■ジムビーム Amazonページ
■店名:大衆ビストロ煮ジル 五反田店
■住所:東京都品川区西五反田2-18-3
■電話:03-6417-0336