投稿日:  ラーメン, 浜松町 大門 三田

とんこつラーメン藤参 三田

190111a01.jpg
ブログが新しくなった。見た目はあまり変わらないが、スマホ表示などかなり便利になった。新しいカメラも買ったので、その両方のテスト投稿。
久々に田町でランチをすることになった。こんなに並んだかなと意外に感じるほど、どの店も行列している。人気店だからというわけではなく、単純にマッチする飲食店が足りてないのかも。「とんこつラーメン藤参」は昨年の10月にできた新しい店だ。

黄色の背景に赤富士の看板が印象的。この看板を見て二郎のような大盛りのラーメンを想像したのだが、普通の家系だった。店名も〜家ではないし、家系からは少し変えているようだ。チャーシューが厚切りで、ホウレン草ではなく小松菜(たぶん)。水と炭酸水が選べたり、学生割や、学生は玄米ごはん無料(おかわりも無料)などもある。
ラーメンは、並700円、中800円、大900円。中にしてみた。家系なので、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を指定できる。緩い家系はあまり好きじゃないので、「かため、濃いめ、多め」にした。これは「マックス」というらしい。行列してなかったからこの店に入ったのだが、出る頃にはやはり何人か並んでいた。


■店名:とんこつラーメン藤参
■住所:東京都港区三田3-1-13
■電話:03-6809-5058