江戸前鮨 二鶴 小倉

和食 寿司

ミシュランガイド福岡で2つ星を獲得した「江戸前鮨 二鶴」。創業60年の鮨店の三代目だそうです。東京で江戸前寿司を学び、実家の寿司屋も「江戸前鮨 二鶴」に改名。江戸前寿司に対する思いは相当なものがあります。

寿司を出しつつ、食材や江戸前寿司のこだわりについてiPodで教えてくれます。コースの途中で何度もiPadを取り出すので違和感を感じる人もいると思いますが、それほどに思いが強いのでしょう。

タイのバンコクに支店を出したそうで、最後はその話ばかりしていました。信頼している人に任せているそうですが、寿司ネタは福岡から送っているとのこと。とにかく話好きなご主人でした。

公式HPには「おまかせコース15,000円(税込)」と書かれていて、二つ星にしてはかなり安いと思ったのですが、電話で確認したら寿司のみで25,000円、寿司とツマミのおまかせで30,000円ということでした。今回は30,000円のおまかせにしました。

鱧の煮凝り

本鰹

甘鯛昆布締め

サワラ

冷たい茶碗蒸し

旬の食材を番付にしています。夏の番付も見せてもらいました。季節ごとに更新しているようです。

Ohmine 3粒 生詰ひやおろし
日本酒は片口で2千円。グラスで1千円。

車海老

カレイ

よこやま ひやおろし 壱岐の酒ですね。

カツオ

賀茂茄子

アカイカ

イクラとシラスと辛味大根

本鮪

牡蠣

ウニ

コハダ

 甘長唐辛子

真鯛の昆布締め

シャコ

穴子

赤出汁

干瓢巻き

玉子

イチジクの水菓子

玉露ほうじ茶の浮島

住所:福岡県北九州市小倉北区足立1-4-31
電話:093-531-2442

 

タイトルとURLをコピーしました