ヒシミツ醤油 三宮

定食 洋食 路麺

淡路島からの帰りに三宮で乗り換えをします

途中で遅めの朝食の予定でしたが

 

やっている店が少ないので

三ノ宮駅周辺で探すことにしました

 

三ノ宮駅の近くのミント神戸というビル

その地下1階に「ヒシミツ醤油」

という人気店があります

 

10:30開店ですが10:15で5人待ち

開店時は13人待ちになっていました

 

福岡県田川郡添田町で

明治から約140年続いた醤油醸造所

一旦閉じていたそうですが

 

その建物を2017年にリノベーションして

試行錯誤の末、醤油の味を再現した

そうですが

そんなことできるんですね

 

添田町のお店では

醤油を使った和風ピッツァや醤油ラスクなど

を提供しているそうです

 

メニューは

「森ランチ」1,265円

「村ランチ」1,390円

「川ランチ」1,390円

「船ランチ」1,390円

「原ランチ」1,390円

 

なんかがありまして

それぞれメインが違っています

 

・九州地鶏の唐揚げ

・薩摩茶美豚バラ肉の塩麹しょうが焼き

・添田町産山女魚の唐揚げ

・福岡県赤村養生館のももカツ

などなど

 

「船ランチ」にしました

 

・福岡県赤村養生館のももカツ

・もろみ卵黄ソースとヒシミツポン酢

・福岡県添田町産 “夢つくし”ごはん

・ごちそう豚汁

・サラダ ヒシミツ醤油のドレッシング

・小鉢、香の物

・添田町のお茶菓子(日替わり)

という内容です

 

他のランチもメイン以外はほとんど同じですね

ごはんは8種類の中から選ぶことができます

 

・シンプル白米

・ヒシミツ醤油漬け卵かけごはん

・ヒシミツ醤油のかしわ飯

・柚子胡椒もろみのだし茶漬け

・ちりめん山椒

・明太子バターごはん

・ピリ辛味噌のだし茶漬け

・塩昆布とわさびのだし茶漬け

 

最初の一杯は卵かけごはんにして

おかわりはだし茶漬けにしました

 

兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸B1F

078-251-3533

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました