2008年02月07日

てんぷら近藤 銀座 その1

月島仮面さんとコチラのブロガーさんとマイミクPさんと4人でてんぷら近藤へ。月島仮面さんはてんぷら近藤の大常連ということで、終始近藤さんと楽しくお喋りしながら美味しいてんぷらを頂くことができました。

てんぷら近藤は予約困難なことで知られるお店。それが昨年11月に発売された「ミシュランガイド東京2008」で星を獲得したため、更に予約が難しくなっているようです。

07100301.jpg
松茸

てんぷら近藤のコースは、お昼が「菫」(5,250円)と「椿」(7,350円)。夜が「藤」(8,400円)、「楓」(10,500円)、「蓬」(15,750円)。この日は「藤」コースにしましたが、松茸は別注文。

月島仮面さんが「この人ブロガーだから松茸の写真撮りたいんだって!」と無理を言ってくれて、調理前の松茸の写真を撮影することが出来ました。

07100302.jpg
更に息子さんとツーショットの写真まで撮らせて頂きました。しかも近藤さん自ら仕込をする演出?も。貴重な写真をありがとうございます!

07100303.jpg
コチラがその松茸。てんぷら近藤といえば野菜のてんぷらが有名ですが、松茸もさすがの美味しさ。

07100304.jpg
海老の頭

コースのはじめに出てくるのがこの「海老の頭」。硬過ぎないサクサクの食感は絶妙です。香ばしくて軽い感じではじまり、コースに期待感を抱かせます。

07100305.jpg
海老

こちらの海老はプリプリです。衣がとても美味しい。

07100306.jpg
アスパラ

07100307.jpg
小玉葱

てんぷら近藤は野菜のてんぷらに定評がある店です。美味しさの秘密の一つは徹底した素材へのこだわりにあるようです。野菜だけでなく畑の土にまでこだわり、自ら産地に赴くという近藤さんの徹底した姿勢がてんぷらの味を支えているようです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

てっきり、気に入らなかったのかと思いました~
アスパラは近藤さんが始めたネタですよ!

◆月島仮面さん
いえいえ、超気に入ってますよ!どう記事にしていいか迷ってるうちに、松茸の季節じゃなくなっただけです^^;

月島仮面さんに連れてってもらったお店がまだあるので、なるべく早くUPするようにします。

アスパラは近藤さんがはじめたんですね!あれもすごく旨かったです(>_

こんばんわ☆
すごいイイ松茸の写真撮れましたね!
近藤さんと息子さんの写真もいい感じです。
てんぷらも美味しそうだな〜!!

◆ナショーさん
常連さんに連れてってもらったので貴重な写真が撮れました。

松茸旨かったですよ~。

その節はありがとうございました。
てんぷら食べるときにはカメラを忘れるabuyasuです(´д`;
本当にすばらしい天ぷらでしたね。
個人的に近いうちに再度行きたいと思っております。
が、予約取れるのか?!

◆abuyasuさん
こちらこそありがとうございました!
僕もまた行きたいのですが、問題は予約ですね。電話も通じない状況みたいです^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)