ビストロ・ヴィヴィエンヌ(Bistrot Vivienne) 銀座

スポンサーリンク

歌舞伎座の横の細い通りを入ってすぐのところに小さな間口のお店「ビストロ・ヴィヴィエンヌ(Bistrot Vivienne)」があります。目立たない場所にある小さなお店なのに店内は満席で活気がみなぎっていました。酒飲み3人でフレンチ・・嫌な予感はしましたが(的中もしましたが・・)、ソムリエさんのお店ということで、お手ごろで美味しいワインが揃っていて酒飲みたちも大満足でした。
08071801.JPG
ペリゴール風サラダ 鴨の砂肝のコンフィ添え
ゴロゴロと大きな砂肝が迫力満点。しかもナイフで簡単に切れてしまうほどの柔らかさ。これはワインがすすみます。
08071802.JPG
骨付き仔羊のロースト プロヴァンス風
このへんになると、とっくに白ワインはなくなっていて、赤を1本追加。香ばしいパン粉とお肉がよく合っていておいしい。当然お酒もすすみます。
08071803.JPG
イベリコ豚の生ハム
08071804.JPG
ほうれん草のキッシュ
この2品で白ワイン1本消えました。ヴィヴィエンヌのワインは安くていいものが多いですね。
08071805.JPG
仏産エスカルゴ ブルゴーニュ風
タコ焼きみたいな見た目です。これが熱々でうまい。
08071806.JPG
MACON-VILLAGES 2005 Domaine Valette
この日の1本目の白、シャルドネです。
08071807.JPG
CANTE PERDRIX LA TONGA 2002
2本目は渋味を感じる赤。どれもお手ごろ価格で美味しいワインばかり。
ランチがいいので夜に来てみたんだそうですが、僕はこの日が初訪問。先に夜来てしまうとワインが飲めない昼にはそれほど魅力を感じない。でもこれだけしっかり美味しい料理ばかりだと、きっとランチもウマいんでしょうね。
ご一緒した方々
「馳走に屋号に意匠あり」まさぴ。さん
「東京のむのむ」のむのむさん
「天然プチトマ子」プチトマ子さん
■店名:ビストロ・ヴィヴィエンヌ(Bistrot Vivienne)
■住所:東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル1F
■電話:03-6273-2830
■最寄駅:地下鉄 東銀座駅 徒歩3分
■営業時間:11:30~13:30、18:00~22:00、22:00~
■定休日:日曜日
[map_tb:東京都中央区銀座4-13-19]

コメント

  1. のむのむ より:

    先日はどうもでした~。
    素敵な予感が的中だったでしょう?(笑)
    ランチもとても美味しいのですが、
    ワインがほしくなってしまう料理が多くて
    困るんですよねぇ。
    やはり気兼ねなく飲める夜が、のん兵衛的には楽しいです。

  2. くに より:

    ◆のむのむさん
    どうもでした~。的中でしたね!(笑)
    ここのワインはよかったですね。安心して飲めるところがのん兵衛にはいいですね~。

  3. まさぴ より:

    おつかれっス。
    そんな呑んでないつもりでも、気がつけば進んでいるのですなぁ(笑)。
    一眼使いもいよいよこなれてきて、いい写真になってるね。

  4. ryuji_s1 より:

    ビストロ・ヴィヴィエンヌ
    素敵なレストラン
    お料理素晴らしいですね
    美味しそうです、

  5. くに より:

    ◆まさぴさん
    お二人と一緒だとかる~く飲んじゃいますね^^;
    写真はもう少しバシッっと決まればいいのですが、難しいです。
    ◆ryuji_s1さん
    美味しかったですよ。特にワインが素晴らしいお店です。

  6. ワシ・ブロ より:

    うわ〜ん!
    ヴィヴィエンヌ…何度もアタックしつつ未訪なお店です〜♪
    って、ワシ自身に「行くぞっ!」って強い意志がないのがイケないんですが(苦笑
    特に、手前の「まぐのり屋」さんの誘惑はワシには手強いっ!(爆
    よぉ〜し、今度こそ…
    誰もやってない、ランチでワインだー(^o^)/
    でも、こんなステキなレポ見ると、素直に気兼ねなく飲める夜訪問がヨイみたいですね(^^;

  7. くに より:

    ◆ワシ・ブロさん
    ワシブロさんが「何度もアタック」しているとは!そんなにすごい店だったのですね。僕は何も知らず行ってしまいましたが、もう少し調べてからいけばよかったかも^^;
    ランチでワイン期待してます~(笑)

タイトルとURLをコピーしました