2010年01月26日

うまいもん屋 はんつ遠藤さん忘年会

昨年末、築地のうまいもん屋で「はんつ遠藤忘年会」が開催された。はんつさんといえば、数々のグルメ本を出版し、TVや雑誌にも出まくっている人気フードジャーナリスト。そのはんつさん主催ということで、すごい忘年会に違いない。でも実際はファンの方が企画した忘年会で、ご本人も内容がよく分かってなかったらしい。それでもはんつさんの名を冠しているだけあって、人気ラーメン店店主など豪華メンバーが揃う、すごい忘年会だった。

刺身盛り

鯛

フカひれ

大根
うまいもん屋は、築地で仕入れた新鮮な魚を使ったリーズナブルなコースが人気の居酒屋。以前くにろくOFF忘年会をさせてもらったが、その時と同じ3,500円のトマト鍋コース。ものすごいボリュームと質の高さ。普通の店ではありえないほどコスパが高い。まずは刺身盛り。中央の伊勢海老がまだ生きていて、時々動く。これももう少し大きいとすごい値段なのだが、小ぶりのものは比較的安く手に入る。小さな工夫を寄せ集めた結果、安くて旨い料理を提供できているのだろう。前菜からはじまって、亀の手、鯛のお頭、フカひれの茶碗蒸しなど、まだまだ大量に出てくる。よくもこれだけ質のものを次々と出せるものだ。味付けがシンプルなのもいいところだ。

酒は飲み放題。日本酒や焼酎が運ばれてきた。僕は焼酎のロックにした。うまいもん屋は酒をボトルのみで提供している。大勢であればボトルでも問題はないが、少人数の場合、ボトル一本は飲みきれないものだ。その場合、残った酒は持ち帰ることになる。(ボトルキープはできない)


トマト鍋

野菜

はんつ遠藤さん齋藤さん
最後に野菜が大量に運ばれてきて、名物のトマト鍋が始まった。はんつさんと、ど・みそ@京橋の齋藤さんのツーショット。この日はさすがにラーメン関係者が多かった。七彩の阪田さんも久々にご一緒した。さあ、これから待望のトマト鍋!というところで、携帯が鳴った。残念ながらこんな半端な状態で帰らなければならない。一年で一番大事な日なのに、ほんとうに残念。


■店名:酒肴処 うまいもん屋
■住所:東京都中央区築地2丁目10-5 寿ビル1階
■電話:03-3545-5455
■営業時間:11:30~13:30、18:00~22:00
■定休日:土曜・日曜・祝日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/660

コメント

この忘年会には参加していませんが、このお店、私も大好きです。

美味しくてリーズナブル。そして、おやって思う驚きのあるお料理を出すんですよね。魚が美味です。

◆トマ子さん
魚旨いですよね。料理が上手だからちょっとした応用が利いていいですね。コスパの高さもすごいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)