2014年08月28日

銀座 割烹 汁八

銀座 割烹 汁八1
サントリーさんの企画で銀座「汁八」を訪問した。汁八はザ・プレミアム・モルツの「超達人店」。徹底的にこだわった生ビールを提供する店だ。表通りから2階に上がると、周囲の喧騒と徐々に隔離されるような感覚になる。汁八には穏やかな空気が流れている。まさに隠れ家的な店なのだ。

銀座 割烹 汁八2

銀座 割烹 汁八4

銀座 割烹 汁八5
店内にはボクシングのチャンピオンの写真などが多く飾られている。有名人のサインを飾る店は多いが、それらとは意味合いが少し違うようだ。有名人との交流を自慢するというよりは、ただ常連さんとの楽しい記録を残しているといった感じだ。

先客は1組。我々はすぐ隣の席に通された。まずはザ・プレミアム・モルツの生ビールを注文した。超達人店だけあって、生ビールが出てくるのが早い。超達人店の生ビールはクリーミーな泡がいつまでも切れない。この取材でいくつかの超達人店を巡って感じたのは提供の早さだ。やはり生ビールはスピードが命なのだと思う。

銀座 割烹 汁八6

銀座 割烹 汁八7

銀座 割烹 汁八8

日替わりで常時8種類ほどのおばんざいがあり、煮物や汁物などの種類が多い。店内の雰囲気は馴染みやすい感じだが、料理にはかなりのこだわりを感じる。

刺身盛り合わせは圧巻だった。これほどの刺身はちょっとした居酒屋では出すことはできない。少し高いが注文してみる価値はある。自家製鶏つくね焼、鶏とトマトのチーズ焼もお願いした。

名物の汁ものは種類が豊富だ。貝汁や豚汁、赤出し汁などもあるが、店の名前が付いた「汁八汁」にした。鮭と五目野菜、酒粕と西京味噌の汁物だ。

煮物メニューもかれい煮、きんき煮や肉豆腐などいくつかあるが、その中からお好みで選んで「煮物盛り合わせ」にしてもらえる。

銀座 割烹 汁八3

銀座 割烹 汁八9

銀座 割烹 汁八10

店員さんは若手の俳優さんばかりだそうだ。芸能関係の常連さんが多い店だが、雰囲気が庶民的なのがいい。店員さんの公演の予定なども入口付近に貼り出されていた。

家庭的な料理と和やかかな落ち着いた雰囲気の店だ。暖簾は見たことがあったが訪問するのは今回が初めてだった。超達人店だったので出かけることにしたが、やはり店は中に入ってみないと分からないこともあるものだ。最後にサービスでプリンまでいただいていい気分で帰路に着いた。

■店名:銀座 汁八
■住所:東京都中央区銀座8-5-1 プラザG8ビル2F
■電話:03-3571-0457
■HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0335710456/
■超達人店HP:http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1072

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)