Dynamic kitchen&Bar 響(HIBIKI) 西新宿野村ビル店

スポンサーリンク

サントリー武蔵野ビール工場見学を終え、バスで新宿へ移動。新宿野村ビルの49Fにある「Dynamic kitchen&Bar 響」に「ザ・プレミアム・モルツ」に合う料理を食べに行きました。コース名も「東京プレミアム饗宴」ということで、特別なコースだったようです。「Dynamic kitchen&Bar 響」は、サントリー認定の「樽生達人の店」ということで、美味しいビールが期待できます。工場のビールと飲み比べてどうなのか、気になりましたが、泡が舌の上でフワッと消える感覚は工場と同じ。ここでは工場と遜色ない「ザ・プレミアム・モルツ」を飲むことができます。「樽生達人の店」はこちらから検索できます。僕が今一番行きたい店「土佐料理 祢保希」が隣りにありましたが、こちらも「樽生達人の店」のようです。
070324b01.jpg
季節の前菜盛り合わせ
070324b02.jpg
国産牛プレミアムモルツ煮。他では食べれない珍しい料理。肉が柔らかくてコクのある料理でした。
070324b03.jpg
長崎五島列島直送鮮魚 特選刺身盛り合わせ。五島列島、旬さばに限らず魚は旨いです。
070324b05.jpg
(上)佐賀唐津「川島豆腐店」ざる豆腐。大きなザルから取り分けます。これは直送されてくるそうです。
(下)長崎五島 桜鯛杉板焼き。杉板の香りが桜鯛によく合ってます。
070324b06.jpg
(左上)栃木 アスパラガスと旬菜の天婦羅
(右上・左下)新潟魚沼 こしひかり石釜炊き/佐賀香味海苔。おこげを入れるようにお願いしました。
070324b04.jpg
(左上)工場で飲んだビールと同様のきめ細かい泡。
(右上)担当の方がペンライトを取り出して即興で「スモーキーバブルス」の講義。泡とビールの間に霧状の泡ができて、これがビールのおいしさを持続させる「うまさの秘密」だそうです。スモーキーバブルスについてはこちら
(左下)ウィスキー響17年。響にきたからには響を飲まないと。
【コメント】
新宿野村ビル49Fにあるサントリー系のお店。サントリー認定の「樽生達人の店」です。「樽生達人の店」とは、サントリーが認めた美味しい樽生の飲める店。「毎日の洗浄」「適正なガス圧」「正しい注ぎ方」「きれいなグラス」などの項目がチェックされるそうですが、取得はかなり難しいようです。認定書は1年更新で、認定取消しを受けた店も多いとのこと。サントリー系のお店ということもあり、ビールの旨さは格別でした。料理は産地にこだわった厳選素材を使用。季節ごとに旬な素材を全国から取り寄せて使用しているようです。新宿の49Fにあるということで、夜景がキレイなお店。店内の雰囲気とサービスもよく、今回のツアーにこのお店を選んだのも頷けます。
【メニュー】
≪東京プレミアム饗宴≫
・季節の前菜盛り合わせ
・佐賀唐津「川島豆腐店」ざる豆腐
・長崎五島列島直送鮮魚 特選刺身盛り合わせ
・長崎五島 桜鯛杉板焼き
・国産牛プレミアムモルツ煮
・栃木 アスパラガスと旬菜の天婦羅
・新潟魚沼 こしひかり石釜炊き/佐賀香味海苔
・ザ・プレミアム・モルツ
・ウィスキー響17年
【お店データ】
■HP:お店HP/サントリーグルメガイド/ぐるなび
■住所: 新宿区西新宿1丁目26-2 新宿野村ビル49F
■電話:03-5909-7180
■最寄駅:JR新宿駅 西口 徒歩5分
■営業時間:ランチ11:30~15:00(平日のみ)/ディナー17:00~23:00
■定休日:不定休
[map_tb:新宿区西新宿1丁目26-2]

コメント

  1. 華麗叫子 より:

    なんだかいちいち美味しそうで困っちゃいますわね!
    どうすればいいんですの?ワタクシは! 笑

  2. 美味しそうな写真が並ぶ中で、一番目を引いたのは「国産牛プレミアムモルツ煮」です。ベルギーではビールを使った煮込み料理が色々あり、特に牛肉を煮たものは最もポピュラーでベルギー料理の代表選手です。
    プレミアムモルツ煮も一度は食べなければなりませんね。

  3. つきじろう より:

    なんとステキな趣向、もとい酒肴ですね~(笑)。これならナンボでも飲めそうじゃ☆
    五島の魚はうまい!って評判、私もよく聞きますよ。
    今回のルポ、ごはんに「おこげを入れて」と頼んだってとこで「むむ、やるな!」と
    感心しました♪

  4. むっちぃ より:

    こんにちは!コメントありがとうございました~
    先日はお疲れ様でした。
    くにさんのブログとっても美味しそうです!
    色んな情報満載ですね~ 残り少ない日本生活で利用させていただきたいです!築地のすし屋に行きたいんですが、、、やっぱりお薦めはすし大でしょうか??
    話ががズレてしまいました^^;
    ではでは!又遊びに来ます♡→ܫ←♡

  5. くに より:

    ◆華麗叫子さん
    なかなかいいお店でした。
    新宿の49Fですから、夜景もキレイでしたよ☆

  6. くに より:

    ◆西新橋一時勤務さん
    キャンプで焼きそばにビールを入れたのを思い出しました(笑)
    肉が柔らかくなるのでしょうか。
    そういえばまだベルギー料理のお店行ってませんね。

  7. くに より:

    ◆つきじろうさん
    先日、浅田水産行った時にお姉さまが教えてくれました。
    あそこに五島の旬さばがあったんですよ。
    おかげで会話が弾みました(笑)
    実は僕だけご飯が来てなかったので取りに行きました。
    それを言いに行くついでに、ちゃっかりおこげを入れてもらいましたよ(^^)v

  8. くに より:

    ◆むっちぃさん
    コメントありがとうございます。
    あのテーブルは美人揃いでしたね。
    某ゲストブロガーと「当たりだったよね~」と話してました(笑)
    築地はそんなに詳しくないですが、「寿司大」と「大和寿司」が有名ですね。
    寿司じゃないですが、築地で1軒だけあげるなら「あんこう屋 高はし」がオススメです。
    向こうではブログは無理ですか?
    なんとか続けられるといいですね。

  9. takapu より:

     五島では、岩牡蠣も獲れるんですよ。でも、それは地元でしか食されないほどに、なかなかこっちには回ってきません。
     ということで、今年は長崎への来訪をオススメします(笑)。

  10. くに より:

    ◆takapuさん
    えー!そうなんですか。
    マニアックな情報どうもです。地元でないと手に入りづらいんですね。
    昨年takapuさんのおかげで牡蠣が食べれるようになりましたが、今年はカキチの世界に引きずり込まれそうです^^;

  11. ロレンス より:

    「樽生達人の店」まだ当たったことありませんが、
    >認定書は1年更新で、認定取消しを受けた店も多いとのこと
    こういうことってなかなかできないですね。
    でも、ビールよりも日本酒を飲みたくなる酒肴が多いような気が(笑

  12. くに より:

    ◆ロレンスさん
    そうなんです。気になったのはソコです。
    これ以外にもお酒は豊富に揃ってそうな店ではありました。
    こういうツアーなのでモルツと響くらいにしておきました^^;

タイトルとURLをコピーしました