投稿日:  FJ会議

第8回フードジャーナリスト会議に出席!

ほぼ月1回開催されているフードジャーナリスト会議。今月も参加してきました。今回は会場の模様を記事にさせてもらおうと思い、わぐりたかし氏に確認。許可を頂いたのでたくさん写真を撮ってきました。
フードジャーナリスト会議は簡単に言うと、「食」関係の人たちが集まる会議で、ゲストスピーカーによる講演とその後名刺交換をする集まりです。詳しくはこちらをご覧下さい。今回の会議についてはこちらです。

07060101.jpg
今回のゲストスピーカーは後藤晴彦氏。「お手伝いハルコ」として有名な方ですね。

07060102.jpg
オチを忘れない軽快なトークで会場が盛り上がりました。専門的な話や裏話など興味深い内容ばかりで勉強になります。

07060103.jpg
司会は、主催のわぐりたかし氏とフードライターの鈴木美和氏。わぐりたかし氏の爆笑トークと鈴木美和氏の鋭い質問も魅力ですが、今回は後藤晴彦氏に押され気味?だったかも。

07060104.jpg
会場はこんな感じ。前回は130人くらいいたと思いますが、今回は90人くらい?このくらいの会場の方が一体感があって楽しいというのが正直なところ。

07060105.jpg
相変わらずお土産をたくさんもらえる会議です。

07060106.jpg
今回は貝印本社で開催。貝印といえばカミソリが有名ですが、様々な調理用品も作っていてかなりのシェアのようです。受付(左上)を済ませると、本社の1階(右上)で時間まで貝印の商品を見ることができました。そこでまずは貝印さんからご挨拶(下)

07060107.jpg
名刺交換会の時に後藤晴彦氏とお話することが出来ました。ブロガー嫌い?かと思いましたが、お話するとそうではないことが判明。ご自身で撮影した写真も見せて頂きました。とにかく素晴らしい料理の写真が大量で、やっぱり我々とは違うなぁという感じでした。

今回ご一緒したのは、
「食い道をゆく」ヒロキエさん
「じぶん日記」55aiaiさん
「まさぴょんのお食事処日記帖」まさぴょんさん
「ゴージャスカレー姉妹」華麗叫子さん
みなさん、いつもありがとうございます!会議後は柳生九兵衛さん「「姫オーラ研究委員会」・日々是日記」よーこりんさんとご一緒させて頂きました。