みますや 神田司町

居酒屋

みますやは創業明治38年、100年以上の歴史がある居酒屋です。昭和初期の木造建築は、当時の雰囲気そのまま。縄のれんに赤提灯、銅板建築は歴史を感じさせます。古い店には長く続くだけの理由があります。今の時代に合わせて変えていく部分と、残していく部分。昔のみますやらしさは、どの程度残っているのでしょうか。古い居酒屋を変えずに続けていくのは難しい。常連客も入れ替わっていきます。大切なのは今も昔も、今日の1杯です。
09021201.JPG
店内は間口の小ささからは想像できないくらい奥行きがあります。大衆居酒屋なのでかなりの大箱。一人でふらっと入ったのですが、大きなテーブルに相席でした。1人で飲んでる人、2人で飲んでる人、いろんな人がいて、お互い全く干渉しません。この雰囲気はいい感じです。
09021202.JPG
上さしみ
上さしみ(1,000円)は、この値段にしてはまあまあでしょうか。料理は全体的に1,000円以下で安く抑えられているものの、どれも量が少ないので、結局いろいろ注文することになります。みますやは雰囲気がいいので、老舗だとか余計なことは考えずに、みんなでワイワイ飲む店だと思います。
09021203.JPG
牛煮込み
牛煮込(600円)は、肉じゃがのじゃが抜きという感じ。素朴な味がいいですね。
居酒屋関係の本を読むと、「メニューはどれも値段が安く外れがない」とか、「店員はみな学生のアルバイト」とか書かれています。たしかに値段は安いものの、1皿の量が少ないので、たくさん注文すると結局割高になってしまいます。
学生のアルバイトを店員にしているのは、神田という場所柄もあって、美しい話に聞こえます。昔からの常連さんの話では、実際そういうことがあったようです。今は中国系の女性店員が多く、なかなか注文をとりにこなかったり、時々間違えて持ってきたりします。建物もいいし、雰囲気もいい。気を使わなずに飲めるのもいいところです。でももう少し何とかして欲しいという部分もあります。いいところはそのまま変わらず続いて欲しいと思います。
■店名:みますや
■住所:東京都千代田区神田司町2-15
■電話:03-3294-5433
■営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
■定休日:日曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました