新年!

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
梅の井
という、ご挨拶だけの記事なのですが、それだけでは寂しいので、昨年一番おいしかった一品の写真を載せることにしました。ただ、この選定は思った以上に難しかった。いろいろ考えた挙句、思いついたのは、京都の料亭のお椀でした。写真はぎをん 梅の井の鱧葛叩き。ダシの加減、鱧のうまさ。とにかく、一心不乱に食べ終えてしまった。考えてみれば昨年は、素晴らしく美しい高級肉も食べたし、舌の上でとろけるような大トロも食べた。でも結局一番印象深かったのは、このお椀。日本人の味覚はそんなものなんだと思う。今年もおいしくてコスパのいいものを発見していきたい。
話は全然変わるけど、最近「くにろくのアクセス数ってどのくらいですか?」と時々聞かれる。ブログを始めた頃はアクセス解析を毎日のように見ていたけど、正直最近は全く見ていない。アクセス数も、ユニークアクセスとかページビューとかいろいろあるし、ブログサービスによっても全然違う。だからそんな数字把握しても意味ないし、それを人に伝えることはもっと意味がない。そしてアクセス数に興味がなくなり、昔付けていたカウンターもなくしてしまった。
昨年末、サーバにゴミがたくさんあったので、無駄なファイルを削除したり、ちょっとブログを整理した。その時、サーバにもアクセス解析があることに気付いた。このログは開設当初からの数字が残っているし、わりと正確な気がする。サーバにアクセスした数のうち、htmlを表示した回数をアクセス数としてカウントしている。
385万アクセス。
これがくにろく3年1ヶ月間のPV(ページビュー)だ。最近は月20万PVくらいある。アクセス数は3年間ずっと右肩上がり。はじめてまだ3年のブログで、毎日更新しているわけでもないのに、これほど読んでいただいているとはありがたい。それだけが、3年間続けることができた唯一のモチベーションだと言ってもいいと思う。
アクセスは微増の時期と、急に跳ね上がる時期がある。はじめにアクセスが急増したのは、2007年10月。中国ウマウマ食い倒れツアーの時だ。この企画はブロガーとして大きな転機だった。記事の書き方から何から、とにかくブログって大変なんだと、この時はじめて気付いた。この月は大規模なくにろくOFFもあったので、その反響の大きさもアクセス数にそのまま表れた。次に急増したのは、2008年3月。この月もJALPAKのシドニー街歩きという企画があった。
その次は、2008年12月。この月はJALPAK&サントリー共同企画アイラ島&スペイサイド蒸留所巡りがあった。こういう大型企画に参加すると、アクセスは減るし記事を書くのも大変というのが我々の常識のようになっている。でもよくよく調べてみると、一旦落ち込んだ後に大きく好転しているのが分かる。
その次は、昨年の3月と4月。ひとつは僕の挙式と披露宴で、挙式は京都だったので、食べ歩きの記事も好評だった。個別のアクセスを見ると、2月にバーナビを再開したのも一つの要因になっているようだ。
こんな感じで、ざっと3年分の回想をしてみた。はじめてたった3年なのに、運よくいろんな企画にも呼んでもらえて、それが知名度UPにも繋がった。今年は、もっともっと多くの方に見ていただけるブログになるように、魅力ある記事が書けるように頑張りたいと思う。そしてなによりも、おいしい店、和める店に多く訪れたい。ぜひ、いい店があったらメールか何かで教えて下さい。
本年もよろしくお願いします!
くに

コメント

  1. ゆきむら より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年はあまりご一緒する機会がありませんでしたが、今年はまた一緒に遊びましょうね☆
    今年もよろしくお願いしまーす(^^)

  2. 一合徳利 より:

    あけましておめでとうございます。
    昨年は、折角お声掛けいただいたのに、お会いできなかったりして残念でした。
    今年もよろしくお願いします!!

  3. 働き人@人形町 より:

    くにさん、明けましておめでとうぎざいます。
    昨年はオフ会に参加させて頂きありがとうございました。
    どうぞ本年もよろしくお願い致します。
    年末に初めて富士丸に行ってきました。
    板橋のお店です。
    初めてでしたのでトッピングの仕方やおしぼりの使い方が分からず一苦労。
    普段行くお店では大盛にするんですが、ここは普通にしておきました。
    それでも量が・・・
    でも不思議とまた食べたくなりますね。
    食べ終えた時は、もう来る事はないと思ったのですが(笑)

  4. くに より:

    ◆ゆきむらさん
    あけましておめでとうございます。
    今年は飲みにいきましょう!うちの奥さんがゆきむらさんのブログをよく拝見しているそうなので、ご一緒させてください。とりあえず、あの小路でしょうか^^
    ◆一合徳利さん
    あけましておめでとうございます!
    今年はぜひ飲みにいきましょう。またお声掛けします。
    ◆働き人@人形町さん
    あけましておめでとうございます!
    富士丸行かれたんですね。あそこは普通でもすごい量ですね。何度も行きたくなってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました