投稿日:  ラーメン, 本郷 湯島 後楽園

中華蕎麦 にし乃

gggktysf-5.jpg
新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。本郷三丁目駅のすぐ近くにある「中華蕎麦 にし乃」。「ミシュランガイド東京 2021」でビブグルマンを獲得している。同じくビブグルマンの「らぁめん小池」の2号店だ。

メニューは中華そばと山椒そばがあり、トッピングは肉ワンタンとエビワンタン。券売機には「中華そば 肉2個、海老2個」(1,130円)、「中華そば 肉3個、海老3個」(1,270円)というように様々な組み合わせのワンタン入りメニューがある。「中華そば」(850円)と別皿で「皿ワンタン 肉1個、海老1個」(140円)を購入した。

中華そばはスープにかなり油が浮いているが、旨みがありつつも意外とあっさりとしている。ワンタンはぎっしりとした肉ワンタンとプリプリの海老ワンタン。これはかなりうまい。

隣の人が替え玉を注文していて美味しそうだったので、「味付き替え玉」(250円)の食券も追加で購入。カウンターには「替え玉の美味しい召し上がり方」があり、丼に入れずに油そばのようにそのまま食べる食べ方が紹介されていた。底にたまったタレと油をしっかり混ぜて麺をすする。中華そばよりも麺の甘さが際立っていてうまい。これはかなり好みの味だ。中華そばを食べた後に替え玉まで食べてしまったのでお腹いっぱいになった。でも中華そばだけだったらこれほど満足できなかったかもしれない。やはり替え玉まで食べたいものだ。

gggktysf-2.jpg
「皿ワンタン 肉1個、海老1個」(140円)

gggktysf-3.jpg
「味付き替え玉」(250円)

■店名:中華蕎麦 にし乃
■住所:東京都文京区本郷3-30-7