2008年02月11日

第13回フードジャーナリスト会議 魚柄仁之助!

第13回フードジャーナリスト会議に出席してきました。今回のゲストスピーカーは『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』(朝日新書)の魚柄仁之助さん。テーマはズバリ!「偽装のススメ」 です。魚柄さんについてはコチラをご覧ください。魚柄邸の様子も見ることができます。

フードジャーナリスト会議って何?という方はコチラ

08020601.JPG

08020603.JPG
最新刊『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』(朝日新書)も配布されました。魚柄仁之助さんは1ヶ月の食費が9,000円という無駄のない食生活を実践されている方です。公認サイト「魚柄仁之助の食文化情報局 台所の穴」もどうぞ。

08020605.JPG

08020604.JPG
魚柄さんが【偽装】した「廃鶏」とスーパーで買ってきた国産むね肉を焼いて食べ比べをします。調理は美食の王様・来栖けいさんエッセイスト・後藤晴彦さんという豪華メンバーが担当。

08020606.JPG

08020607.JPG
後藤晴彦さんが焼いているのは、魚柄さんオススメの牧野のいか焼き。これによっちゃんなんばんをつけて食べます。よっちゃんなんばんも魚柄さんのオススメ。

08020608.JPG
魚柄さんオススメの和歌山の地ビール南紀白浜ナギサビールも提供されました。これは旨くて面白いビールでした。

08020609.JPG
名刺交換の時には魚柄さんといろいろお話もできました。とてもお話の面白い気さくな方でした。

【以前の記事】
第12回フードジャーナリスト会議 アラン・デュカス!
・第11回 FJ会議:創業300年「赤福」10代目 濱田益嗣会長(観光カリスマ)※中止
 ⇒詳しくはコチラ
第10回フードジャーナリスト会議 東京カリ~番長!
第9回フードジャーナリスト会議 ミシュラン!!
第8回フードジャーナリスト会議に出席!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

都合により参加できませんでしたが、講師の著書を個人的に
読み込んでいるもので、ぜひ行ってみたかったです・・・
また今度、当日のお話を教えて下さいね~!

ご紹介ありがとうございます。
また、先日のフードジャーナリスト会議では
お世話になりました。今後とも何卒よろしく
お願い申しあげます。

◆つきじろうさん
本も面白いですが、お話が上手でとにかく楽しかったです~。

◆ナギサビール真鍋さん
コメントありがとうございます!
ナギサビール美味しかったですよ~。また飲みたいです!!

つきじろうさんほどではないけど、
あの本は読んでいたこともあって、
なかなか興味深い話でした。

国産むね肉は焼けていなくて生だったので
残しちゃったけど(笑)

◆ロレンスさん
生でした?笑
誰が焼いたんでしょうね~^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)