2009年10月13日

渋谷 ゆうじ 焼肉舟

今、東京で最も人気のある焼肉屋の一つ、渋谷「ゆうじ」。煙で充満した店内は、極上の焼肉を目当てに集まる客で、いつも満席だ。店主のゆうじさんは、うまい焼肉を提供することに真剣に取り組んでいる。焼肉は単に肉を切って出すだけではない。寝かせたり、包丁を入れたり、お客さんが気づかないところで結構いろいろやっている。その一つ一つをキチンと実践しているのがゆうじの焼肉だ。もちろん肉の仕入れも重要。特にホルモンに関しては、東京№1という呼び声も高い。そのゆうじの焼肉が船上で食べれるという。ゆうじさんが所有する焼肉舟でのオフ会。くにろくOFFで開催することにした。
※この企画は常連客向けのお遊びで、通常の営業ではありません。ゆうじの常連になればお声が掛かるかも?というくらいの企画です。その点はご注意ください。

ゆうじ 焼肉船
先日、うちの奥さん達がゆうじで焼肉会をやるというので、僕も一緒にお店まで行ってみた。ゆうじに行くのは久しぶりだ。最近は、仲良くしてもらっている店だけでも、もう回りきれないくらいになっている。ゆうじに行くと、常連向けのおまかせメニューを提供してくれる。焼肉屋とは思えないほど様々な料理が出てきて、しかもどの料理も驚くほどうまい。このセンスは才能だろう。というのも、ゆうじさんのお兄さんは、神宮前「樋口」の店主。ミシュランで星を獲得した新進気鋭の料理人だ。ジャンルは違えど、ご兄弟で東京のトップシェフというのはすごい。ゆうじさんの常連メニューも面白いのだが、焼肉メインで食べに行く機会は減ってしまった。この日も立ち話だけで、焼肉はお預け。

ゆうじ 焼肉船

ゆうじ 焼肉船
開店準備の忙しい時間、店先でゆうじさんと談笑した。「最近、お店の常連さんたちと、舟で焼肉とかやってるんすよ」。この何気ないひと言に反応してしまった。舟で焼肉!しかも釣りをしたり、夜風を浴びながら、ハンモックで揺られたり、様々な楽しみ方ができるという。こんな面白い企画はない!ということで、仲間を募ってオフ会を開催することにした。

舟のコースは2種類ある。羽田の飛行機が下りてくる真下に行って、飛行機の発着を見るか、川に出てスズキを釣ってハンモックに揺られるか。今回は風が出ていたので、揺れの少ない川のコースにした。料理もいろんなパターンがある。僕が食いついたのは、「鴨を油で焼いて、肉を食べる。そのガラでスープをとって、シメはラーメン」というパターン。しかもゆうじさんの舟で焼肉。これほど魅力的なオフ会がこれまであっただろうか。

干物

鮎

鯖
「舟だから寒いし、揺れるし、目の前で焼くので油がかかるかもしれない」。そんな企画にも関わらず、参加希望者はあっという間に30人を超えた。でも定員は10人。安全面を考えると、これは厳守しなければならない。そんな中、運よく参加できたのは、ヒロキエさん月島仮面夫妻といったいつもの方々と、CHEF-1などのグルメ企画にも携わる、放送作家のすずきBさん、「神の舌を持つ男」ラーメン王、石神秀幸さんなど豪華な面々。

舟には干物が大量に吊るされている。一見飾りかと思ってしまうが、これは全部焼いて食べることができる。酒は生ビール、サワー類、マッコリなど。干物を焼きながら出航を待つことにした。まずは鮎の塩焼き。ゆうじさんが食べ方を説明する。頭と尾を外して骨を抜くという、よくあるやり方だが、これが難しい。結局、そのままかぶりついたが、この食べ方が一番うまかったのかもしれない。イカなどの干物を焼いた後、出てきたのが、大きな鯖。ものすごく脂がのったきれいな鯖だ。これも絶品だった。

魚

肉
舟が走り出した。風が直に入ってきて気持ちがいい。ハンモックに揺られ目的地に向かう。橋の下の釣りスポットで、船を止めて、釣りがはじまった。酒を飲んだり、ハンモックに揺られたり、釣りをしたり。みんな自由に時間を過ごしている。楽しいメンバーとの酒宴。あっという間に酔いが回った。料理も次々と運ばれてくる。穴子の白焼き、フジツボ、舞茸の天ぷら、そしてお待ちかねの肉。ゆうじはホルモンのイメージが強いが、正肉も相当なものだ。鴨肉も平らげ、最後はいよいよシメのラーメン。表面がネギと油揚げで埋め尽くされている。鰹ダシと油揚げのあっさりしたラーメン。麺は築地製麺だそうで、薄くて食べやすい。

ラーメン

ラーメン
楽しい仲間との最高のオフ会でした。ゆうじさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!第2回もやりたいと思います。またよろしくお願いします!

※時々こういうオフ会をやっています。参加したい方は、kuniroku◆gmail.comまで(◆を@に変えてください)、ご連絡ください。次回から案内メールをお送りします。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/606

コメント

こんにちは。

あわ~。
オフ会の場所もさることながら、
内容、メンツが雑誌の企画のようですね。

うらやましーです!w

「ゆうじさんの顔がカッコ良く写ってるから、くにさんの記事を早く見に行って〜!」と連絡を受けて見にきました。
連絡してくれたのは三宮の三ちゃんです(笑)
次回は三ちゃんも参加したいようです。

◆桜ん坊さん
楽しかったです!このオフ会が最近では一番面白かったですよ♪

◆ヒロキエさん
あはは!三宮さんもよく見てくれてますね~。そうそう、福わうちにも行かねば!行けてない店だらけですよ。

参加させて頂き、ありがとうございました♪

また宜しく御願いします☆

くにさま。

きゃぁぁぁうらやまぴぃ〜。
しかも舟(<大好き)。。。カッコ良すぎます。

正式に、参加願いをメールさせていただきます☆

今回の焼肉舟の会はくにさん同様、私もいつになく楽しい会でした♪

このような貴重な♪集まりに参加させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです♪

のんびり舟にゆられながら楽しいメンバーでお話したり、お食事したり・・・とてもいい思い出になりました♪

本当にありがとうございました♪

◆月島仮面さん
ありがとうございました~。全然釣れませんでしたね^^;またよろしくお願いします。

◆laraさん
ぜひぜひ。あ、メール知らないかも^^;また日本で面白いオフ会しましょう♪

◆salonさん
楽しかったですね!ありがとうございました。舟っていいですね。意外とのんびりできましたね。また遊びましょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)