2015年11月13日

岩佐寿し 築地

岩佐寿司 築地
平日に休みが取れたので朝から築地に行ってきた。6:30頃には築地に着いて、久々に「寿司大」を見に行くと、すでに70人待ち。寿司大はいい店だけど、さすがにこの大行列に並ぼうとは思わない。その寿司大から徒歩1分、場内で数店舗を営む仲買直営の寿司屋「岩佐寿司」がある。

岩佐寿司といえば「貝づくし」が有名だが、この日は「おまかせ」にしてみた。築地の寿司と言えば、安くてうまいイメージがあるかもしれないが、岩佐寿司は寿司貝づくしが3,300円、おまかせが3,600円と特に安いわけではない。ただ、内容を考えるとかなりお得感がある。さすが場内で8店舗を持つ仲買が本業だけのことはある。

もちろんネタがよくておいしい寿司屋さんだが、僕としては、お店の方の温かな接客と、ご主人の人柄がこの店の一番いいところだと思う。海老の尻尾を食べずに外しておいたら、「ここだけで30円だな」と言って、わざわざ尻尾に包丁を入れて中の身を取り出してくれた。あんな小さな中に意外と身が詰まっているものだ。ほんとに面白くていい店だと思う。

岩佐寿司 築地

岩佐寿司 築地

岩佐寿司 築地
「おまかせ」は、にぎり12個、巻物1本、お椀付きだ。東京湾のあなごとヤリイカ、釧路のバフンウニ、オホーツクのあおやぎ、大トロ、中トロ、メゴチ、ひもきゅうと鉄火巻き、あさりの味噌汁などなど。

岩佐寿司 築地

岩佐寿司 築地
煮蛤と玉子を追加で注文。貝類がおいしい店なので、追加するとすれば煮蛤あたりがおすすめ。

岩佐寿司 築地
帰りにはなぜか「巌のり」をいただいた。こういうところも、なんか面白くて、温かい店だなあと思う。

■店名:岩佐寿司
■住所:東京都中央区築地5-2-1 1号館
■電話:03-3544-1755


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/1152

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)