たけの食堂(多け之) 築地 2

築地 月島 勝どき

「「あ゜」猫の毛も刈りたい」のももパパさんと「お会いしましょうか~?」と話が盛り上がり、今回実現。ももパパさんが築地にあまり行ったことないとのことで、お魚が美味しい「たけの」にしました。こういう時に頼りになるのがつきじろうさん。いつもすみません。「たけの」はつきじろうさんによると、「築地市場を食べつくせ!」の築地王さんが紹介したお店。場所が分かりづらいので【 お店の見つけかた 】 を参考にして下さい。
「たけの」の後はももパパさんと二人で銀座を散歩。有楽町のガード下で寄り道して帰りました。煮込みと焼き鳥とビール。結構飲んじゃいました。
07041201.jpg
まぐろ刺身、つぶ貝刺身。
07041202.jpg
かつお刺身。
07041203.jpg
たけのことフキの煮物。
07041204.jpg
小アジ唐揚げ。
07041205.jpg
左上:アラ煮
右上:豚天(とんてん)
左下:やきそば(1.5人前)
右下:アサリの味噌汁
07041206.jpg
左:注文を紙に書きます。
右:4つ折りにして洗濯バサミの重みで落とします。下のカゴに落ちて完了。
【参加された方々はこちら】
「「あ゜」猫の毛も刈りたい」ももパパさん
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん
【過去記事】
前回(2006/12/28)
【コメント】
前回の訪問で、『2階からの注文は、紙を洗濯バサミで挟んで、筒の中に落とすそうです。それが1階の籠の中に落ちるという楽しい仕掛け。』と書きました。それがずっと気になっていて、ぜひ次回は2階で洗濯バサミを落としたいと思いました。お店に予約の電話を入れると「予約は4名からです」とのことですが、少し話しをしていると「じゃあ、3名で2階ね」と一応予約はできました。3名の予約は毎回できるかどうか分かりませんのでご注意を。
【注文したもの】
まぐろ刺身、つぶ貝刺身、かつお刺身、たけのことフキの煮物、小アジ唐揚げ、アラ煮、豚天(とんてん)、やきそば(1.5人前)、アサリの味噌汁。
【お店データ】
■住所:中央区築地6-21-2
■電話:03-3541-8698
■最寄駅:地下鉄日比谷線 築地駅 1番出口、地下鉄大江戸線 築地市場駅 A1出口 徒歩5分
■営業時間:11:00~21:00(土曜日は11:00~20:00)
■定休日:日曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました