2007年01月05日

一風堂 大名本店 福岡

今回の帰省の目的の一つ。一風堂 大名本店の「かさね味」です。東京に進出している博多ラーメンの有名店は、福岡ではあまり評価が高くないのが普通かもしれません。逆に、福岡の有名店が東京進出していないということでしょうか。今回一風堂 大名本店に来たのは、ここにしかない「かさね味」を食べるため。「かさね味」は博多では珍しい「呼び戻し」の手法で作ったスープ。「呼び戻し」と言えば久留米ラーメン、今回の帰省中に食べた大砲ラーメンなどが有名です。

07010501.jpg

07010502.jpg
スープはアブラ多め、温度は高めでした。

07010503.jpg
ラーメンの具は後乗せ式。具だけでなくおにぎりなども付いています。

07010504.jpg
左上:表面にアブラの膜が出来ています。
右上:加水率高めの中太麺。
左下:チャーシューは小さめですが、しっかりした味。
右下:同行者の食べた「かさね味(ふつう)」

【コメント】
全国に33軒を展開する一風堂。その総本山が、ここ「一風堂 大名本店」です。大名本店でしか味わえない「かさね味」。スープは豚頭、ロース骨、ゲン骨の3種類の豚骨を中心に鶏ガラなど10種類の材料を継ぎ足して作る。麺は加水率の高い中太麺。
最近一風堂に行かれた方々の記事はこちら。
「今日のいっぴん」「食い道をゆく」「書道家蓮花の きょうの筆文字」

【注文したもの】
かさね味(上)(950円):半熟煮玉子・春巻き・のりなど別皿トッピング付き
かさね味(ふつう)(700円)
※かさね味(中)(800円):半熟煮玉子・のり付きもあります。

【その他のメニュー】
赤丸新味(700円)、赤丸肉入り(900円)、白丸元味(600円)、白丸肉入り(800円)、醤油ラーメン(ふつう)(700円)、醤油ラーメン(中)(800円)、醤油ラーメン(上)(950円)
替玉(150円)、のり玉子(150円)、半熟煮玉子(100円)
手づくり餃子(550円)、明太子ごはん(380円)、白ごはん(150円)、炭火炙り焼豚盛り(550円)、キャベチャー(300円)、もやチャー(300円)、味付けメンマ(200円)
※ランチセット(平日の11時~15時):手づくり餃子5個、白ごはん又は日替りの味ごはん。ラーメンに100円増し。
※醤油ラーメンも大名本店だけの限定。

【お店データ】
■住所:福岡県福岡市中央区大名1-13-14 小川ビル1F
■電話:092-771-0880
■最寄駅:地下鉄天神駅 徒歩8分
■営業時間:11:00~翌2:00
■定休日:無休

福岡県福岡市中央区大名1-13-14


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/57

トラックバック

» 博多一風堂 大名本店@天神 from シグナル・ロッソ。
中央区大名1丁目、「博多一風堂 大名本店」。いまや全国に支店を展開する超有名ラーメン店、一風堂の本店である。本店かさね味¥900− オーダーは本... [Read More]

コメント

ご紹介&TBありがとうございました。
具が分かれていて、おにぎりまで付いてるのがおもしろいですね。
かさね味食べてみたい!

これが「かさね味」でっか?
見た目もフツーの赤丸や白丸とは、随分と違うねぇ。
丼が黒いのも「一風堂」らしくなくて驚きだぁ。

>abuyasuさん
どこまで具なのか分からりづらかったです。^^;
かさね味・・特にこれといって個性を感じませんでした。製法に個性があってもラーメン食べて違いが分からないですよね。

>ヒロキエさん
僕は滅多に一風堂行かないので、違いがよく分かりません。
美味しいことは美味しいですが、普通のラーメンと決定的な違いがないです。
いい思い出にはなったかなと。。^^;

こんにちは

かさねは数年前に博多で食べたことがありまさうが、あまりインパクトなかったですね

いつも迷うのが、「赤」にするか「白」か・・・

どっちもおいしーからOKだけどね!

そうそう、岩田屋ジーサイド、繁盛しているかしら?その昔訪れた記憶が・・・
あとジークス天神とか・・・

ちゃんぷる~♪のろんでございます!
日曜楽しみにしております!
子連れでご迷惑お掛けするかもしれませんが…(;´▽`A``
よろしくお願いいたします。

いや~美味しそうなものばかりで…。
お腹が空いてきましたよ…| |д・) ソォーッ…

>紫さん
そうなんですよね。
あんまりインパクトないですね。
不味くはないんですが、分かりにくい味ですね。

>華麗狂子さん
確か岩田屋って新しくなったんですよね。
ジークス天神?イムズ?でしょうか。
う~ん、すいませんよく分かりません^^;
赤も白も美味しいので好みが分かれるところですよね。

>ろんさん
こんにちは!
日曜よろしくお願いします。
確かセクシータイムがあるんですよね^^;
お子様が和やかにしてくれると思いますよ☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)