くにろく 50選 2011

くにろく 50選

年に1回、僕のお気に入りの店を50店ほど選んでいる。ここにあげた店は、最近訪れた店の中で特に思い入れのある店ばかり。料理がおいしいだけでなく、店主の人柄や他の店にはない面白さなども考慮したセレクトになっている。一度はここに載せておきたい店というのもあって、そのために毎年いくつか入れ替わっている。消えた店に思い入れがないというわけではないので、くにろく50選 2009くにろく 50選 2010などとセットでみてもらいたい。

和食 寿司
バードコート 焼き鳥 
すきやばし次郎 寿司 
小十 割烹
分とく山 割烹
日本橋橘町 都寿司 寿司 
福わうち 和食
石ばし うなぎ 
よし鳥 焼き鳥
一乗院  高野山 宿坊
大はら茶屋 日田

ラーメン
ラーメン二郎 三田本店 
杭州飯店 新潟 
ラーメン富士丸 神谷本店
らーめんダイニング ど・みそ
らーめん天神下 大喜
ふくちゃんラーメン 福岡
瀬佐味亭
八百善 愛知

居酒屋
江戸一 
酒盃 秋田 
萬屋おかげさん
大衆割烹 三州屋 銀座店
みますや
串駒本店
つず久
魚三酒場 高橋店
鳥金
兵六
第二力酒蔵
浅七

焼肉
ゆうじ 
スタミナ苑

フランス料理
ガストロノミー ジョエル・ロブション
キュイジーヌ[S] ミッシェル トロワグロ

イタリア料理
イル・ペンティート

中国料理
中国小菜 龍圓

麺類 丼 餃子など
すみた うどん
ジャポネ パスタ
ファイト餃子 餃子
いもや 天丼
とんがらし 立ち食いそば

京都 料亭 割烹
桜田 
梅の井 
建仁寺 祇園丸山 
瓢亭 別館
千ひろ

バー カフェ
露口 愛媛 
BAR AdoniS(アドニス)
銀座ゼニス(Ginza Zenith)
アンセーニュダングル 原宿店

タイトルとURLをコピーしました